見出し画像

お客さんからクレーム⚡️を受けた時の心の持ち方と行動🤝🏻

仕事でお客さんからクレームを受けること、ありますよね…。
私も社会人2年目くらいまでは、クレームを受けるたびに怖くなって病んでいました…。

そんな私も少し成長して、クレームと上手く向き合えるようになってきたので、今日はクレームをテーマに書いていこうと思います。
(私はIT企業で営業(FS)+マーケ-IS-FS-受注までのプロセス企画をやっているので、その前提での話です。)

まずは、心の持ち方について。

心の持ち方

  • 過去にもクレームは沢山発生していて、そのほとんどがどうにかなってきた

  • 自分の責任範囲、上司、組織、会社の責任範囲を明確にして考える

  • 自分の責任範囲のミスが原因であっても、そのミスで命まで奪われた人はいない(だから大丈夫⭕️)


要は過度に焦ったり怖がったり、自分を責める必要はないということです。
失敗しても大丈夫⭕️ということは、USJの再建で有名な森岡さんも言っていることなので、安心していいと思います。

成功しても失敗しても、今よりも成長できる限りにおいては、実は何も大きな損はない。そのことを知っていれば、不安に直面しても君もきっと笑えるようになる。

森岡毅『苦しかったときの話をしようか』

次に実際の行動です。

行動

  • とにかく素早く対応する

  • 誠実に対応する(誤魔化そうとしたりせず正直に対応する。非があれば謝罪する)

  • 原因を明確にする

  • 繰り返さないための仕組みをつくる(原因の明確化と仕組みづくりは必ずセット)※これは私もなかなかできておらず課題です。


以上です!自分の中で型があると焦ったり怖がったりせず淡々と動けます。

今日のテーマは『仕事術』というよりも、クレームという脅威から自分を守るための『護身術』のつもりで書きました。

今週も金曜日は祝日なのでがんばっていきます🪴

おしまい。

コツコツ書いていくので是非フォローしてください✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?