見出し画像

「明日4時に起こして」

テスト期間中に入ると長女(中1)から決まって言われる言葉。

昨日から定期テスト期間に入った。案の定、昨日の夜にこのセリフを言われた。

僕がいつも朝早く起きているから、妻(母)にではなく、必ず僕に言ってくる。

とはいえ、勝手に自分で起きるのと、「起こして」と頼まれて起きるのとでは全然違う。

起こさなければならない、というプレッシャーが逆に起きづらくしてしまう。

「面倒くさい。自分で起きて。」

と言いそうになったが、よくよく考えたら僕も学生時代に母親に「2時に起こして。」とか、もっと無茶を言ってたことを思い出した。

僕は
「一夜漬け」
ではなく
「一朝漬け」
タイプだったので、早めに寝て、クソ早く起きて、勉強してテストに臨んでいた。

そんなアホみたいな時間を指定しておいて、起こしてもらえなかった(母親が寝坊した)時は激怒していたな。

「何で起きるまで起こさへんねん。勉強する時間ないやんか。あーぁ、間に合わへんわ。」と4時頃に喚いていた。

僕やったら「ほんなら自分で起きれや、ボケッ!!(# ゚Д゚)」とブチギレると思うが、母はそうはしなかったな。内心ブチギレてたと思うが(笑)

そんなことを思い出したので、長女の「4時に起こして。」はまだかわいいもんだ、と思ったので、

「面倒くさい。自分で起きて。」

という言葉を何とか飲み込んだ。

今朝は4時に声をかけたが、一回では起きない。起きるまで寝るわけにはいかない。10分後にもう一度声をかける。まだ起きない。あー、眠い。でも起こさねば。さらに5分後に声をかけてようやく起きてくれた。ふぅー。

「明日はどうするん?」

「えっ、4時に起こしてや。」

・・・

「ですよね。」

さて、また明日も早く起きて勉強するようなので、僕もそろそろ寝るか。

さて、テストの結果はどうなるんやろか・・・ズタボロだった前回の成績からちょっとは上がってくれることを期待している。

頑張れよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?