見出し画像

それぞれの一人称

我が家で子どもたちと一人称について話していた後に、ちょうど「よよさん」がこんな記事を書いていた。

長女さんの一人称の変化への戸惑いから、よよさん自身の学生時代の一人称の変化(ボク⇒オレ)した時の回想を面白可笑しく書かれてて、『わかる〜🤣🤣』と思いながら爆笑して読ませていただいた。

小学校高学年頃から心身に変化が出始め、これまでは冴えない感じの男子(あくまでも冴えない感じというのは僕のこと)がちょっぴりイキりたくなってくる時期の心の変化を如実に書いてるなぁと(笑)男子あるあるじゃないかな。

是非読んで見てほしい。そして、長女さんに対する親心も綴られてて、とても面白い。

かくいう僕もどのタイミングで『ボク⇒オレ』になったのかは記憶してないが、僕の場合は小学校高学年の頃には『オレ』だった気がする。

『オレ』に変えたとき、周りに「あっ、『オレ』に変えやがったな。」と思われてるんちゃうかな、と心配していたことは確かに覚えてる。

そして自分以外の誰かが『オレ』に変わったとき、「あっ、変えたな😏」と心で思ってた。このへんはよよさんの記事の通りである。

思春期って何かと周りの目や反応が気になって、そんな要らんことを考えながら、周囲と付き合っていたなぁ。

ただ、所属していた野球チームでは『オレ』が禁止だったので、その時は『ボク』と呼んでいた。監督さんの前で『オ・・・ボクは、・・・』と言ってしまうこともしばしばだったが。

ちなみに、今は
上司や年配の方、対外的か場面では『ワタシ』
同僚や年下には『ボク』
(何となく『オレ』って言えない)
家族や同級生には『オレ』

と三種類を使い分けているかな。
「X」や「note」の文章では『僕』で統一している。

さて、子どもたちの話し。(冒頭で書いた「家族で一人称について話していた」のはこのこと)

我が家の3人の子どもたちはみんな家では自分の名前が一人称。
中1長女も、小5長男も、小2次男も。
ちなみに、小2次男だけは、「○ーくん自分の名前の頭文字」と呼んでいる。

では、外ではどう自分を呼んでいるのか?

長女 『│◯◯《自分の名前》』
長男 『ボク』
次男 『ボク』

(長女)
「そもそも一人称使わんわー。『ワタシ』とも言わんし、言うとしたら家と同じ」と。
え~、そうかなぁ。めっちゃ一人称使うような気がするけど、そうでもないらしい。

長男、次男には外で間違えることがないのか聞いてみた。

(長男)
「たまにあるよ。」と。
もし外で言ってしまいそうになった時は、どうにか対処しているようで、「言ったとしても、まぁ大丈夫やろ。みんな気付いてないし、気にしてへんわ。」
うん、確かにそうかもしれん。
それに、そろそろ『オレ』への変換期かも。今の長男から『オレ』っていうのは全く想像できないww
ずっと『ボク』かもしれんが、いつか来るべき時に備えておかんとな。もしかしたら、よよさん同様に中学入学を機に変えるかもしれない。

(次男)
同じく「たまにあるよ。」と。
「○ー・・分ねじぶん・・」(自分と言っているようにごまかすらしいww)
次男は同い年の仲の良い従兄弟がいるのだが、その従兄弟はすでに家でも外でも『オレ』だ。
それに影響されず『○ーくん』『ボク』でいるのが素敵♪
そのままでいてくれよ。

なるほど、それぞれの対処法があるのか。

というか、家と外で使い分けていることに感心する。

長男・次男は時々家では間違えてくれるから楽しい。
「ぼ・・・○○自分の名前ね、・・・」

(いやいや、別に言い直さんでええやん( ´艸`))
と思いながら、ニヤニヤしてしまう。

特に、習い事に迎えに行った車の中で聞けることが多い。
多分、「ONモード⇒OFFモード」に切り替わりきっていないタイミングなんだろうなぁ。

友達同士でいる場に僕も一緒にいるときに、

長男や次男が『ボク』を連発しているのを聞くと、めちゃくちゃ嬉しくなる。そんな時に妻にLINEで「今日めっちゃ『ボク』を聞けたで!!ラッキーやわ^^」と報告をしてしまうほどだ(笑)

それくらい『ボク』を聞くのはレアなのである。

一人称ってみんなそれぞれ使い方が違っていて面白いな♪

さて、皆さんはいかがでしょうかね??

最後まで読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?