見出し画像

お金をかけずにできる代替行動(趣味?)は?

おはようございます。
連続投稿再チャレンジ3日目です。

代替行動となりそうかわからないけど、少なくとも好きなこと、いままで時間をかけてたことをピックアップしてみた。
どれがいいかよくわからないので、試せるものを試していくつもり。

ゲーム

セール時期に買えば1000円くらいで買える。ちょうどいまsteamがセールやってて、何本か欲しいものがあるんですよね。
ホグワーツレガシー欲しいけど、スイッチ版でるっぽいので、いまは様子見ですね。もしかしたらさらに安くなるかもしれないし。

まあ、まだ終わってない積みゲーとして「アサシンクリードシリーズ」「牧場物語シリーズ」というなか両極端なやつが積み上げているのでそっちもぼちぼち消化しないとですね。

スマホゲームはログインとか簡単なミッションだけは毎日やるんですが、ウマ娘とつなキャン△は作業ゲー感強くて、最近は惰性的にやってる感が強い。。。クリスペはイマイチハマらず休止中...

ネトゲも一時期はやってたんてますが、昔トラブルがあってからチーム組んだりするのは嫌でもっぱらソロでやってました。あと、最近はそこまでやりたいと思うMMORPGもなかったので。

最近、1番楽しかったかなーと思ったのには、PUBGモバイルの海外サーバで野良で組んでた時ですかね。無言だったからやりやすかったな。それならNPCと変わらない気もするって?
まあ、そうなんだけどねー

読書

ミステリー小説、ラノベとか好きだったんですが、最近はあまり読まなくなりましたね。
なろうはたまに読んだりしますが、もっぱらビジネス系が多いかな。
あとは異世界系マンガ読んでることが多い。異世界系はテンプレ展開多いから、安心して読めるというのがいい。

イラスト描く

一時期、色々なキャラを模写してたけど、最近はやってないなー。描く時間がないというか、めんどくさいって感じてた。でも、描いてる時間って結構集中できるからいい気がする。

ブログなどWebライティング

このnoteだったり、副業でやっているライティング案件。これも意外と代替行動になってるし、落ちた気分を引き上げるきっかけになったりもする。ただ、7月末で副業は一旦休止するので、これは当面使えないかなと。ブログも更新したいと思いつつも未だ放置。次のサーバ、ドメイン更新で解約しようかなって思ってる。

英語、韓国語の勉強

ITなのでなんだかんだ英語がわかった方が便利、あと大手に転職する気はないけど、英語できることでプラス査定になるとこが多い。あと、語彙力が低過ぎて街で困っている外国人を見かけても何もできない自分が情けないと思う。
あとは機会があれば海外旅行行きたいし、新鮮な情報を仕入れたければ英語できた方が有利だしね。

韓国語も韓国旅行に行くことがあったけど、言葉が通じず困ったことがあったし、いつか現地の人たちと韓国語で会話したいなって。

英語、韓国語ともまずは単語を覚えて語彙力をあげないとね。

コーヒーを飲む

悪い習慣に手を出しそうになったら、まずこれかが1番最初にできるかなと。
とりあえず、「あー、これは悪い癖が出そうですわ」ってなったら、ホットのカフェラテを飲んで、一度気持ちを落ち着ける。多分、これだけでも違う気がする。今度試してみよ。

そうだ、コーピングリストを作ろう

書いてて「これってコーピングリストを作ってるな」って気づきました。
コーピングリストを作ることも有効だと言うので、これを機に作ってみようかな。

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?