見出し画像

もうアラフォーだし、ゆっくり5kgダイエットしてみた

こちらの記事で「結婚式に参列してパシッとスーツを着こなしたい!」という理由でダイエットを開始したことを書きました。

このダイエットに取り組んでみて難しいと感じたポイントと、改善方法についてもまとめてあります。

さて、タイトルのダイエットに関してです。

6カ月で5㎏というとペースが遅く感じますが、スイーツが大好きなので急には止められません。

そういえばオーストラリアに留学してきたころにも体重が減ったことがありました。

リバウンドも怖いし、長い目で見てストレスなく生活習慣そのものを変えられるように意識していこうと思ってます。

最初から大風呂敷を広げるのは苦手なので、後でもっと痩せたらコッソリ目標を上方修正します。

ゆる~いダイエットの目標

上で紹介した筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方を読んでから心の準備期間を約1カ月取りました。

ちなみにボクはこの本をオーディブルの聴き放題で聴きました。長くない本なので1時間ほどでササっと聴けてわかりやすかったです。

「ダ~イエットは来月から~」

準備期間は何を食べても良かったのでスイーツとしばらくお別れするつもりで、1カ月経過していました。

もう1カ月もたってる!と焦って3月の半ばにスタートして、半年後を一応のゴールとしています。

☆ダイエットの期間:3月半ば~9月半ばの6カ月間

目標体重

スーツをカッコよく着こなすというのはかなり主観的で評価しずらい目標です。

しかし自分が満足できれば十分だと思っています。

いちおう一目みて分かりやすいように数値にしてみます。

現在の体重が73kg、身長が170㎝なのでBMIは25。。。
軽度の肥n、ちょっといきすぎた「健康体形」です。

これが70㎏まで減量できるとBMIが24になり適正体重になるので、最初はこのあたりを目標にしてみます。

☆目標体重:70㎏

ダイエットの内容

3㎏減ったぐらいでスーツの着こなしが良くなるかどうかかなり疑問ですが、それは3㎏減らせてから考えることにしましょう。

そしてただ痩せただけではたぶんスーツは似合わないと思うので筋トレも継続していきます。

ダイエットで筋肉を落とさないように心がけながらトレーニングを継続する感じですね。

逆三角の背中がいいらしいので、背中のトレーニングもチカラを入れていきましょう。

☆トレーニング内容
週3回のトレーニングを継続する
懸垂10回できるようになる

ダイエットの経過

ダイエットを開始した当初はジムに通いマシンを使ったトレーニングをしていました。

途中で筋肉がついていく楽しさに目覚めて週5回はジム通いです。完全にハマってました。

身体がどんどん変わっていく様子は本人が一番うれしいと思います。

しかし努力とは裏腹に体重はほとんど変わりません。まぁ当たり前ですよね、筋肉を増やす運動をしているので脂肪は減りません。

しかし今年の7月から看護師さんのための留学ブログを再開して筋トレブームは終わり。

記事を書くのに忙しく週に5回もジムに行けないので、30分のウォーキングを始めました。ウォーキングマシンで傾斜をつけてゆっくり、じわっと汗をかくぐらい。

きっと最初につけた筋肉で燃焼効率がアップして脂肪の減りを助けてくれたんでしょう。

この辺りから体重が減っていったように感じます。それよりも体の変化が顕著に出てきました。

  1. みぞおち辺りがへっこむ

  2. 下腹部のお肉が減る

  3. 顎のラインがシャープになった

  4. ラブハンドルが小さくなる

  5. 首回りがスッキリした

ボクの場合はこんな感じで変化がありました。

ダイエットに行き詰ったときは?

ここまで良い感じに書いてきましたが、もちろん嫌になることもありました。

  • 夜勤明けのストレスでドカ食い

  • ビールを一本開けるとツイツイおつまみをおかわり

  • カレーライスの日は大盛おかわり

  • 妻がアイスを食べているとちょっともらう

  • 気が向かない日はジムをお休み

もともと意志が弱いのでストイックに続けるのは無理です。

ストレスは打ち負かそうとすると倍返しが来るので、仲良くやっていく。

これに限ります。

食べたい欲が沸いてきたら食べる。そして次の日からストレスのない状態でまた頑張る。

悪い時も受け入れて続けることが大切でした。

ダイエットの結果

6カ月のゆるーいダイエットを続けた結果

見事6kgの減量に成功しました。

体重が減ったこと、見た目がスッキリしたことももちろん嬉しいのですが
「食欲のコントロールと運動習慣」を獲得して、前よりちょっと健康的になったことが1番の収穫です。

年末には日本への一時帰国が待っているので絶対に体重は増えます。

しかし、また今と同じことをすれば体重は減るという自信があるので心置きなく旅行を楽しめそうです。

ダッシュ流ダイエットのまとめ

ボクが取り組んだダイエットをまとめてみました。

  • 長い期間で無理なく続けると決める

  • マクロ栄養管理を学んで「何をどのくらい食べられるか」を理解する

  • 筋トレで代謝量を上げる

  • 有酸素運動によって脂肪燃焼を促す

  • 食べたいときは食べて、次の日からスッキリ再スタート

特に新しい発見や目新しい方法はありませんが、いろんな角度からの小さな努力をボチボチ続けたことが結果を導いたと感じています。

ちなみに有酸素運動は時間がかかるので嫌いでしたがオーディブルを聴きながらウォーキングをしたので楽しめました。

後は当初の目標だった知人の結婚式でスーツをビシッと着こなせたら完了です。


ダイエットに取り組むためのグッズ

こちらの本でダイエットの方法と考え方について学びました。マクロ栄養管理法といって自分に必要な栄養バランスに合わせて食べるというダイエット方法です。

上の本をオーディブルで聴きながら勉強しました。

毎月1,500円の定額でオーディオブックが聴き放題なので、読書をしながらウォーキングマシンで汗を流しています。

マクロ栄養管理法に従っていると、どうしてもタンパク質が取れないのでプロテインサプリで補っています。

ボクはDNSのチョコ味が気に入っていて、運動の後にご褒美として飲んでいます。バナナ味よりチョコがおすすめ。

【こんな記事も書いてます】



この記事が参加している募集

運動記録

サポートありがとうございます!1日2杯のコーヒーが楽しみなので、カフェでちょっと美味しいコーヒーを買わせてもらいます