インターネット番組をしている理由

ツタチャンとは

2017年3月1日から始めた対談形式のインターネット番組「伝えるch.」。
呼び方は、「伝えるチャンネル」、略は「ツタチャン」です。

通常はFacebookライブで配信をしています。

Youtubeはアーカイブを残しています(時々Youtubeでも同時にライブ配信をしています)。

動機は2つ

動機は2つあります。

1つは

動画の発信のハードルを下げようと思った

普段担当している講座拙著で説明する内容などについて、動画でも発信しようと考えました。
つまり発信の方法を増やすのです。

セミナーや企業研修、拙著のほか、メールマガジン、ステップメール、Webサイト、動画、そしてこのnoteも。

Youtube動画の先行事例はたくさんあります。

そして2019年に入り、Youtube動画を収録し、どんどんアップしている方は、わたくしの周りに大変多くなりました。

クソマジメなビジネス系・ノウハウ系の内容では、再生回数は増えない傾向にあるので、まぁ気楽にやっていくべ……と考えています。

そして2つ目。それは

何か面白そう

というものでした。

昔も今も、ラジオを良く聴いており、お笑いタレントがやっている深夜放送もずっと聴いています。
ビートたけしのオールナイトニッポンとか、笑福亭鶴光のオールナイトニッポンとか、コサキンとか、深夜の馬鹿力とか、爆笑問題カーボーイとか……。

画像1

お笑いタレントやミュージシャンの毎週楽しいトーク、そして常連リスナーであるハガキ職人が、タレントを本気で笑わせるネタが毎回送られている状況……
これが今でもとても美しいと感じています。

また大きな要因となったのは、わたくしが動画配信を教わったメディカツ

この記事を書いている時点(2019年11月10日)では、ツタチャンは120回目を終えました。

というわけで、まだまだツタチャンは続けてゆきます。
どうぞご期待ください!

たぶん需要が無い話

わたくしがツタチャンを始める前から、配信のお仲間の皆さんから、配信に呼んでいただきました。
そこでYoutubeでご覧いただける回について、こちらにまとめて貼りつけておきます。

2016年11月……ハラチャンTV

2016年12月……とどろき伝説

2016年12月……美々人Vividチャンネル

2017年1月……一生成長TV

2017年1月……る~り~の大部屋 著者の本棚

2017年3月……ハラチャンTV

2017年3月……セレンディピTV


2017年5月……湘南逗子発 柴﨑陽子TV

2017年7月……どんどん夢が叶うメディカツ

2017年12月……自分ごきげんTV(Facebookライブ)

2018年2月……ハッピィ丸山の”ヤバハピ”Goゴー

2018年12月……MIKAKOの折り句TV

新たな出演、また万一漏れがあったら、また追加します。

記事をお読みくださり、ありがとうございます! あなたのサポ―トは、今後更により良い記事を提供するための、大きな力になります!