見出し画像

エンタメでもビジネスでも成果を出せる人の共通点

9/16(土)東京・小岩のライブハウス「Johnny Angel(ジョニーエンジェル)」で行われたライブに行ってきました。

この日の昼の部は、音楽制作やプロダクションなどを営む千葉市のNPO法人 Pure Wings Labelが主催するライブでした。
このPure Wings Labelの代表・押田じゅんこさんとは、早逝されたMac Kamisakiさんの生前のライフワークだった「マッピーのカフェラジオ」が縁で、出会いました。

その後自前のインターネット番組「伝えるch.(伝えるチャンネル、ツタチャン)」にもご出演いただき、ご所属のアーティストによる歌もご披露いただく企画もできました。

今回はPure Wings Labelからでぃーなさんのパフォーマンス、専属アイドルのカノンちゃんのほか、ネクラトメンヘラの2人組、アリスのコピーの ありんすⅡ、そして再びPure Wings Labelから、Power of Smileアリアちゃんが出演されていました。


カノンちゃんはデビューの報せをSNSで知ったときは確か、中学2年生だったと記憶しています。
キャラクターが活かされながらトレーニングを重ね、表現力も増し、1コーナーを頼もしく任せられるまでになったのだということを感じたのです。
ワイワイとカラオケで楽しむのとは違うのですから。

セクシーさが出ていたり、まっすぐさも兼ね備えた、個人的神曲もあり、背中を押されるPower of Smileの曲も披露されました(写真左・せっきーさん、写真右・たけちゃん)。
体格が良い2人なので横長の写真ですw。

今では成人しているアリアちゃんも、このPure Wings Labelさんを通じて初めてお会いしたのが、高校1年生のころ。
ここのところ感心するのは 座持ちの良さ。ポコチャの配信を重ねていることも、ステージの回数を重ねていることも、実力をつけている要因なのでしょう。
来年2月24日(土) この東京・小岩 ジョニーエンジェルでソロライブも決定して、着実に前進しています。


今後のお知らせはSNSで

10/7(土)は千葉県・蘇我(JR外房線・内房線・京葉線)の割烹料理店でイベント

ほかにも10/21(土)に東京・小岩のジョニーエンジェルなど、年内から来年もライブやイベントなどが数々行われるとのこと。
背中を押してもらいに、そして純粋に楽しみに足を運ぶとしよう。


どの分野でも共通する 応援されて成果を出せる人とは

なかなかパフォーマンスを観に足を運べる機会が少なかったので、今回行ってきたのですが、趣味でやっているコピーバンドのメンバーとして、本業の(研修)講師という立場、また周りにはビジネスコンサルタントがいらしたり、またそうした方から教えを乞う方々もいるので、思うところがありました。
それは応援されて成果を出す人の特徴3つ

そしてこのPure Wings Labelでは、この3つが間違いなくそこにあるのだと感じています。
わたくしは企業向け研修などを通じて、(パソコンのExcelを使って)統計学を教えています。
データや数字がつきものですが、「ウチの商品が好きなんだ」とか「売りたいんだ!」という情熱がまず根っこにあることが重要です。

またコンテストに出場したり、オーディションを受けるとします。
商業的事情などによって公表できない場合を除きますが、コンテストで入賞したり、オーディションを通過したときに初めて発表するよりは、コンテスト出場の応募をしたとき、またオーディションを受けたときに発表をする人は、確実に応援されやすくなるということです。
かつてのツタチャンから。

このことも関係する3つを最後に挙げて、この記事を終えることにします。

ちなみに成果を出せる人がやらないこととしては
オモテに見えないところ(スタッフや音楽なら対バンの関係者など)に不当に辛く当たることもしないし、陰口も言わないでしょう。

「この人と一緒に仕事したい!」、「また会いたい!」と思われないでしょう。

大人の我々もできているだろうか?

わたくしが度々採り上げている「DAF(ドランク・アカデミー・フェス改め、ドラマティック・アカデミー・フェス)」でも講師業を名乗っていたわたくしが、「これではいけない!」と背中を押され、背筋が伸び、会場を後にした初観覧のとき(DAF3・2016年3月)のことを忘れられずにいるのです。

さて最後になりましたが、成果を出せる人の特徴3つとは……

  1. 完璧になった時を待たずに発表すること

  2. 確かな人から教わること

  3. 教わったことを まずそのまま やってみること

記事をお読みくださり、ありがとうございます! あなたのサポ―トは、今後更により良い記事を提供するための、大きな力になります!