見出し画像

ショートショート「草々のフリー恋」

拝啓

 お久しぶりです。出す当てもないのですが、あなたは読んでくれるだろうと思って、この手紙を書きます。
 
 周囲の人が派遣社員や契約社員にぞんざいな態度を取っている中、あなたは会って早々フリーランスの僕に笑顔で接してくれて、下に観ようともせず、対等にしてくれましたね。最初はそのことが新鮮で それからあなたに興味を持ったんだと思います。
 それからお昼を一緒に食べるようになって、仕事以外の話もするようになったんでしたね。他に誘う人がいなかったのか 僕を誘いたかったのか 今ではわかりませんが、あなたは流行りのアイドルのダンスをしたいと言って 冬の公園でダンスの練習を一緒にしましたね。
「あれ苦手なんだよ」と僕が言うと
「どの振り?」とあなたは練習なんて必要ないくらいにキレッキレのダンスを披露して見せた。
「そう その振り」
「レンコン踊りみたい」と笑っていましたね。
「大根踊りでしょ」
「あはは そうだった」
うまく踊れたあと、ハイタッチをした時のあなたの手の意外な柔らかさを今でも覚えています 僕は自分の手がカサカサで恥ずかしかった。
けど、心の中に温かみが生まれて、あなたに向かうこの気持ちがふわんふわんと増えるんじゃないか と少しの不安と 大きな期待とを感じていたことを思い出しています。
 出会って一年くらいだったか、ストーンヘンジを観に行きたいなんて言っていたら、あなたが日本にもメンヒルくらいはあるんだというから一緒に観に行ったら、しっかりストーンサークルだったなんていうこともありましたね。あの時もあなたは僕との距離をぐんぐん離して 一人で歩いて行ってしまったので、僕は時折駆け足にならなければいけなかった。あなたは本当に健脚で、運動がよくできて、体力に自信のある人だった。
 
 ドイツのシュターク山に行ってくる 青い花がそれは見事なのだと僕が大好きだったあの子どものような笑顔を見せたあなた。アイゼンもピッケルもなくたって登れる山だからと言って あれが最後になるなんて 
 それからあなたの夫だという人から葬式の通知が来て 
 夫がいるなんて知らなかった。知りたくなかったから知ろうとしなかった。夫さんは僕のことを仕事仲間だと思っているのだろうか 友人と思っているのだろうか 不倫を疑って苦しませるようなことになっていないといいけれど
 僕にとって恋人がいない時期に恋をしたのは久しぶりだったから、フリーな恋だと思い込んでいたけれど、けれど、あなたにとっては不倫恋だったのだろうか。いやそんなものは倫理を持ち出す社会にとってだろう。あなたにとって、僕とのことは自由な恋だったと思いたい。
 
 あなたと出会って今日で十年になりました。
 あなたと出会って僕の人生はたぶん初めて意味を持ったんだと思います。
僕はあなたがくれたたくさんの宝物を大事にして 時々はそっと取り出して磨いて眺めて そうして生きていこうと思います。この先のあなたのいない けれど思い出はたくさんの人生を

草々



解題
フリーレンと冒険者たち
フリーレン 早々フリーランスの僕に笑顔で接してくれて、
      「そう その振り」「レンコン踊りみたい」
      不倫恋
ハイター ハイタッチをした時のあなたの手の意外な柔らかさ
ヒンメル メンヒルくらいはあるんだというから観に行った
フェルン ふわんふわんと増えるんじゃないかと
シュタルク ドイツのシュターク山に行ってくる 
アイゼン  アイゼンもピッケルもなくたって登れる山だからと言って

ザイン 書いてませーん。

それにしてもフリーレン役の種﨑敦美(声優)さんは、地声はフリーレンに近いけれど、「スパイファミリー」のアーニャの声は、かなり発声を変えているので、演じる時は愉しそうです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?