見出し画像

お金を稼いでスキルを得る代わりに地獄を見る

こちらの投稿で、時給が安かった仕事がその後、自信となり、スキル向上へと繋がったという話を書きました。

今まで未知の領域の技術の仕事をできるチャンスがある場合は、無理矢理でも取って地獄を見る方が良いと考えています。

私は転職をする時もデータ解析未経験で転職をしているので、非常に不利な契約で転職をしました。
3ヶ月の契約社員で、3ヶ月経ったら、会社都合で契約を切れるのです。

それでも、その3ヶ月間はお金をもらいながら、仕事でスキルを得られる。仮にそこで契約を切られても、お金も手に入っているし、3ヶ月前の自分よりもスキルは身に付いているに決まっている。

マイナスは0です。そう考えて、転職をしたので、独立をして、仕事を得るときに未経験の技術を使う仕事を取るときも似たような発想で仕事を受けてきたんです。

ただ、これは技術を勉強し始めた、スーパー勉強したいモードの時でないとなかなか受けられないと思います。

それなりに眠れない夜を過ごし、死ぬ気でキャッチアップしなければいけないからです。これをずっと続けていると病気になってしまうかもしれません。

なので、学び始めの最初の時期は、勉強意欲がスーパー高いボーナスタイムです。マリオでいうスターを取った時と同じ状態です。

その期間は、非常に貴重なので、この時期を逃さず勉強しまくることで、精神と時の部屋にいるような、急激な成長が可能になります。

勉強を始めた最初こそ貴重な時間なんだという意識で貪欲にスキルを身に付けていって頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?