見出し画像

【生活が変わる】20代会社員が契約しているオススメのサブスクを紹介!

こんにちは、だっち(@datchlive)です。
今回は僕が2022年今現在登録しているサブスクのサービスをご紹介したいと思います。僕は今契約しているサブスクはNotionで管理していまして、毎年年末年始のお休みに今契約しているサブスクを見直して、あまり使っていないサービスは解約して整理しています。

皆さんも今回を機に整理したり、後は僕が使っているサービスを参考にしてもらえたら嬉しいです。サービスによっては、お得に始められる割引クーポンも併せてご紹介しますので、是非目次の気になったサービスだけでも御覧ください。

因みにこちらの内容は、YouTubeで紹介したもののnote版となります。
是非ラジオ感覚でも聴いて頂けたら嬉しいです。


生活系サービス

Casy(家事代行サービス)

1つ目は家事代行サービスのCasyです。
昨年の後半に家事代行さんを初めて呼んで、お風呂場と洗面所とトイレとキッチンを掃除して頂きましたが、本当にキレイになって快適になったので、定期で登録をしました!

Casy(家事代行サービス)
料金:約7000円/2時間(指名料、交通費含)
依頼内容:浴室、洗面所、キッチン、トイレの清掃

家事代行をお願いしたことのない人からすると、
・値段が高そう
・人を家に上げるのは抵抗がある
という方もいると思いますが、正直2時間でお風呂・洗面所・キッチン・トイレを綺麗にしてもらえて、自分だったら2時間では絶対キレイにできないですし、(そもそもやりたくないので笑)それで7000円でやって頂けるのは僕にとっては本当にお買い得だと思っています。

定期利用をした理由
・キャストさんとの日程調整に時間がかかる
・スポットで掃除のお願いをするのは面倒
・結果的に2時間で落ちきれない汚れとなってしまう

他にも僕は利用したことないんですが、料理代行もあったりするので、特に共働きしている夫婦の方々には一度使ってみてほしいサービスだと思っています。まずお試しとして、2時間4700円で利用できるお試しプランもありますし、1000円引きのクーポンコードもありますので、是非一度試してみて下さい。
※1000円OFFクーポンコード dq9B0

nosh(宅配弁当サービス)

2つ目は、宅配弁当サービスのnoshです。
これも昨年の終わり頃に契約をして月に1回くらいのペースで冷凍のお弁当を送ってもらっています。うちの家庭では、もうほぼほぼ100%、奥さんに食事を作って頂いているのですが、やっぱり奥さんも働いているので仕事で疲れた日はコンビニで食事を済ませてしまっているのが現状です。

料金:10食分/回 6500円(送料含)
※会員ランクがあり、ランクが上がると1食分の値段が1%ずつ下がり、
どんどん安く利用できる


noshを導入して良かった点
・料理の手間が減る
・糖質や塩分を抑えたメニューなので、健康にも配慮できる
・わざわざコンビニに買いに行かなくて良い

一番気になるのは、『実際美味しいのか』というところだと思います。
僕個人としては、メニューによってアタリ・ハズレはありますが、ハズレでも味は普通だと思います。ただハズレのメニューだとちょっと物足りなかったり、冷凍食品感が強いなって感じるかと思います…。

もちろん手作りと比べると全て物足りなく感じてしまうので、料理の手間を減らしたい+αで少しでも健康に気を使いたいと考えている人は一度利用してみる価値はあると思います。こちらも、合計3000円分のクーポンがもらえる紹介コードを記載していますので、気になった方はこれを機に試してみて下さい。個人的にはハンバーグのメニューはハズレがないのでオススメです!

Money Forward

続いては家計簿アプリのMoney Forwardです。

Money Forward
年会費:5300円(月額約420円)
使用用途:家計簿、資産管理

これはもう家計簿アプリとしては定番だと思いますが、ここで僕と奥さんのクレジットカードや銀行口座や証券会社を登録してます。月々の支出を管理したり、自分たちの資産がどれくらいあるのかすぐに見れるようにしています。僕たちは結婚前の同棲しているときから二人のお金を見せあって、二人で協力して貯金だったり投資を頑張ってる、という感じです。

まだ家計簿アプリを使われていない方は、Money Forwardは無料でも使えまして、無料版だと口座数が確か10個までしか登録できませんが、一人暮らしの方であれば10個で全然事足りると思いますのでお試しで利用してみても良いかと思います。

楽天モバイル - y.u mobile

続いては、格安simの楽天モバイルとy.u mobileです。
元々は通話は、楽天モバイル・データ通信はmineoで運用してまして、mineoは高速通信が1GB+通信無制限プランで大体1100円くらいで運用していたんのですが、この通信無制限プランだと通信が遅くて、出先で不便だったり、イライラすることが多かったので、高速通信5GBで一番最安だったy.u mobileに切り替えました。

格安SIMの使用状況
使用端末 :iPhone13 mini
通話   :楽天モバイル(eSIM)
データ通信:y.u mobile(月5GB)
月々の料金:800円

y.u mobileを選んだ理由
・月5GBの値段が一番安かった
・使わなかったぶんは100GBまで繰越可(有効期限無し)

平日は在宅勤務の僕にとっては月5GBで充分なので、自分に一番あったコスパの良い格安SIMだと思っています。

ただそれぞれの人によってオススメの格安SIMは変わってくるので、SIMチェンジというサイトの格安SIM比較表で調べると良いかと思います。

自分は何GB必要なのかとか、最低利用期間・解約金がない格安SIMがいいとか、自分で条件を選択して、その条件にあった格安Simを提示してくれるので、まずはこちらから確認してみるといいと思います。格安SIMの乗り換えを検討されている方はチェックしてみて下さい。

ジム(初動負荷トレーニング)

生活系サービスの最後は、ジムです。
昨年の11月から完全フルリモートになって、本当に運動しなくなったので今年から人生初めてのジムを契約しました。これが結構ジムとしては高めで月11000円です。

いわゆる普通のジムとは違って、初動負荷トレーニングという野球選手のイチロー選手がやっているトレーニングで有名なのですが、『筋トレしてゴリゴリ筋肉を付けていく』というよりかは『肩甲骨周りだったり股関節周りの可動域を広げるようなトレーニング』になります。僕もまだ数回しか通ってないのですけど、トレーニングが終わった後はとても身体がスッキリして気持ちがいいですし、以前よりも肩こりが軽減されているような気もするので、月額費は結構しますが、今後も継続していこうと思っています。



エンタメ系のサブスク

YouTube Premium・Amazon Prime


まずエンタメ系2つ、もう大体の方は登録していると思うので、さらっと紹介しますが、YouTube PremiumとAmazon Primeです。

Youtube Premium
費用  月額1180円
・良い点
広告が流れない
バックグラウンド再生可能
オフライン再生で携帯のデータ料の節約ができる

Amazon Prime
費用  年間4900円(月額約400円)
・良い点
Amazonの送料が無料
お急ぎ便が無料

Atmoph Window 2 Limitlessプラン / Rentio

そしてエンタメ系の最後はAtmoph Window2のサブスクサービスLimitlessプランになります。

こちらは月額980円で1200以上の風景が見放題になるサービスになります。風景は1つ590円で購入できるので、Atmoph Windowを買った当初は、気に入った風景が見つかったら購入してずっとその風景で飾っておこうかと思っていたんですけど、このサブスクサービスに入っていると、オートで風景を切り替えることができて、その風景が今の時間に合った風景を表示させてくれて、この体験が本当に良いと思いまして、継続して利用しています。

ふとしたときに風景が変わると気分転換になりますし、
『うわっ、こんな風景があるんだ!』と感動して、ここはどの国の風景なんだろうって調べたり、朝かすかにニワトリの鳴き声が聞こえてきたり、非日常の体験ができます。

このAtmophWindow2は実際に自宅に設置して使ってみないと本当の良さがわからないと思いますが、流石に高額な買い物になるかと思います。
現在、月2500円からレンタルできるサービスもありますので、まずはこちらを利用してみるのがオススメです!Rentioというサービスでは、借りるのも返却するのもいお手軽で、僕もよく購入する前に試してみたい製品はよく利用しているサービスになります。

こちらも500円引きのクーポンがありますので、是非利用してみてほしいですし、実際にAtmophWindow2を購入したい方は1500円引きのクーポンもありますので、こちらも是非利用してみて下さい!



ツール系のサブスク

Epidemic Sound

ツール系のサブスクは、基本的に僕のYouTube活動において必要となっているサービス達です。
1つ目はYouTube動画のBGMとして利用している、EpidemicSoundになります。月額大体1300円くらいで利用していまして、僕が動画で使っているBGMは基本ここから利用している、なくてはならないサービスです。
※上記リンクから初月無料で利用できます

※追記

Artlist

Artgrid


Adobe PhotoPlan

続いては、Adobeフォトプランです。
AdobeのLightroomとPhotoshopが月額約1100円で使えるプランになるのですけど、僕がYouTubeのサムネイルを作るにあたって使っているツールになります。正直そこまで使いこなせていないので、宝の持ち腐れ感はあるんですけど…。今後はもうちょっと使いこなせるようになりたいなとは思っています。

Paste

最後ご紹介するのはコピー&ペーストをより便利にしてくれる、MacのアプリのPasteです

Pasteでできること
・ショートカットで過去コピーをした単語を呼び出せる
・よく使用する文章をジャンル別で保存可能
・画像や動画編集で使用するテロップのデータも保存可能

もうこれは2,3年愛用しているツールでして、本当にあらゆる場面で効率化が図れるツールになります。プログラミングとかでももちろん活躍しますし、僕は設定していないのですが、iPadとかiPhoneでもアプリはあります。
iColudを通して各デバイス間で連携させることができるので、iPhoneでコピーした内容をMacでペーストできたりもします。

こちらは年間で1080円、月でいうと100円を切る値段で、確実に日々の作業で元がとれてしまうくらい便利なツールですので是非一度使ってみて下さい。



オンラインサロン

IT-KINGDOM

最後は、オンラインサロンの紹介です。
僕は1つだけオンラインサロンに入ってまして、プログラミング系のオンラインサロンでYouTubeでも活動されている『しまぶーさん』という、YouTubeでプログラミングを調べたことがある方は知らない方はいないくらい有名で、エンジニアとしては勿論YouTubeチャンネル登録者も10万人を超えるすごい方なんですけど、その方が運営されているオンラインサロンのIT-KINGDOMというサロンです。

こちらのサロンにはかれこれ1年くらい加入しています。オンラインサロンの相場はあまり詳しくないんですけど、こちらは約月3200円で加入しています。このサロン内で色々知識を得たり、わからないことがあったらしまぶーさんに直接通話で教えて頂いたり、サロン内の方々と交流したりしてます。

オススメポイント
・サロン限定の動画がたくさんある
・最新の技術を試すライブ配信がある
初学者〜実務で仕事している方まで満足できるサロン

何より月3000円でプログラミングや転職活動でわからないことは質問ができるというのは、僕みたいな初心者にとってはそれだけでも価値があると思いますので、興味がある方は一度入会を検討してみても良いかと思います。



さいごに

今回は2022年現在加入しているサブスクサービスをご紹介しました。全部で13個入ってまして、月大体34000円くらいサブスクで使ってますね。もちろん奥さんと折半しているサービスもありますが、改めて見ると結構使ってるなって感じですね。

また来年の同じ時期くらいに整理するがてら同じような記事を作っても良いかな、と今回作ってみて思いました!今後も定期的にオススメのサービスとかありましたら紹介していきたいと思っていますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?