見出し画像

暮らしが彩るおうちでできる趣味-4選

家の中でできる趣味無いかな?面白いことないかな?という人におすすめの趣味を紹介します。

1 水耕栽培 予算:0円

鉢に植えているハーブの先を収穫して水耕栽培にしています。

私はローズマリーやアボカドの水耕栽培をしています。
植物を育てるのが苦手な方や土を触りたくない人でも水耕栽培なら楽しめます。


空き瓶やコップなど容器さえあればできます。

アボカドの種がおすすめで食べた後のアボカドに爪楊枝で刺すだけで根が生えてきます。

アボカドの植える手順


成長はゆっくりですが、見守るのが毎日の楽しみになります。

他には鉢に植えているハーブの先を収穫して水耕栽培にしています。

アボカドの水耕栽培の記事についてはこちら


2 お気に入りの万年筆を手に入れる 予算:4000円〜

ただのメモでも自分の好きな色のインクで書くとテンションが上がります。

インクのおすすめは色彩雫です。
落ち着いた色のインクで淡い色が気に入っています。

万年筆本体はピンキリで1000円ほどで楽しむならpilotのカクノです。

今私が使っているのはLAMYのsafariです。
鮮やかな色のボディが気に入っています。
洗いやすく5000円ほどで買えるのもちょうどいいです。

詳しくはこの記事で

3 お家カフェ (コーヒー)

金属のコーヒーフィルターがおすすめ

コーヒーが好きな人に限ってしまいますが、
時間の余裕があるときはドリップコーヒーがおすすめです。

コーヒーミルを買うと数千円しますがお店で挽いた粉を自分でドリップするのは楽です。

コーヒーフィルターを買うのは面倒くさいので金属のフィルターがお勧めです。
買い替える必要がないので楽です。
私はHARIOのものを買いましたが雑貨屋さんのKEYUCAなどでも購入できます。

コーヒーの粉はスタバや近所のコーヒー屋さんなどで買えます。
自分の好みのコーヒー豆を楽しみましょう。
酸味や苦味やコクの深さなどに注目して買うと自分の好みが分かると思います。

ちなみに私の好みの豆はホンジュラス

金属のコーヒーフィルターだとコーヒーの油分がそのまま通るのでコーヒーの香りもより楽しめます。

4 お家カフェ (ハーブティー)

お家の中で、育てたハーブをハーブティーにするとハーブをより楽しめます。
蓋とフィルターのついたカップがあると便利。
蓋があると蒸らしている時間に香りが逃げない。

詳しくはこちら

おすすめのハーブ

レモンタイム
柑橘系の香りがするハーブで成長が早い。
クセが少ないのでお勧め。

日当たりがいいところにおくといい
枝がたくさん必要だけど成長が速いからOK
蒸らす時間を長くすると香りが感じられる

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新生活をたのしく

よければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。