見出し画像

【プラコン】ハミガキをやめよう

いきなり、なんだこのタイトルは?

「歯を磨かねえのか、お前はっ!?」

と言われそうなタイトルですが、ハミガキという表現を未だに使っているということが時代遅れ甚だしいと思ってしまうのです。

というのも、多くの歯科疾患、関連する肺炎やなどは細菌由来です。
その細菌が塊となったものを日本語では「歯垢」、英語では「Plaqueプラーク」と呼びます。
ハミガキという表現をすれば、歯磨き粉をつけて歯をゴシゴシ擦るイメージを持ちやすくなります。
(歯は摩耗するし、歯間の歯垢は取れず最悪です。)

そこで、なぜ行うのか?という目的を明確にするためにも、歯垢除去という言葉が適切かと思います。

でも…ちょっと、言いづらいですよね。英語ではプラークコントロールという表現があります。
これを略して「プラコン」と呼ぶのはいかがでしょうか?
細菌を減らすことや、細菌叢(細菌の種類の分布)を予防的にコントロールする意味合いがあって良いかと思います。

また歯に付着する歯垢だけでなく、口腔周辺エリアの細菌に着目できることも利点です。

A氏「昨夜、プラコンしないで寝ちゃった〜」

B氏「まじ?菌数増えすぎじゃね〜?」

的な会話が日常的にあったら面白いですね。
ダサ可愛くて、理にかなっているので是非使ってみてください。

※口腔ケアという言葉も近いかもしれませんんが、どちらかというと術者によるプラークコントロールを意味することが多く、セルフケア向きにはあまり使わない感じがあります。

最終更新 R3/Apl/07 H.Saito

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?