見出し画像

【豆苗爆誕から7日】退院

豆苗とは胎児時代のあだ名である。
本名を出すのも抵抗があったし、響きがカワイイので。

さて、今日で7日め。
ビリルビンって数値が高かったので入院が1日延びて、先日退院許可が出たところ。
ビリルビンってのは黄疸の原因になるやつ。
光を当てると大から小でも排泄されるようになるらしく、まるまる1日、松本零士デザイン風な光線ベッドで寝てました。

なんか凄い。
1日で良くなった。


だんなとして気づいたこと、良かった又は悪かったコトなんかを時々書こうかと思います。

・意外と報告が難しい。
出産の報告について。
SNSにアップするって、普通なのか普通じゃないのかよくわからなくて。
変な話、みんながみんな子供好きではないし、お子さんを泣く泣く諦めた夫婦とかもいるんで何かアップするのって難しいですね。

“興味ない人は飛ばして見るから大丈夫だよ〜”

と言われたりするけど、そうでもないと思うんだよなぁ。
ま、なるべく最近会った人にLINEしたりしました…が!
ところが”えっこの人が?”とゆう方が出産を心待ちにしてくれていたり。

必ず連絡漏れが出るので…
差し支えなければSNS(Facebookとか)にサラッと投げると良いのかもしれませんね。

・ミルクをあげる時はタテ
母乳プラス不足分をミルクということで、これは男性にもできる

数少ない魅せドコロ!笑

看護師さんか助産師さんに言われたのは「もっと立てて!」
するとクピクピ勢いよく飲んでくれました。

個人的見解としては哺乳瓶で上唇を刺激する感じですかね。
最後には背中さすったりポンポンしてゲップさせます。
脱泡、脱気作業って感じ。
新生児は満腹中枢が作用してないから哺乳瓶咥えてると延々と空気吸ってます。
ので、なるべくミルクのみ飲ませるように気をつけたらいいんじゃないかな?とゆう見解です。

て、まだ始めたばかり。
頑張るぞ!
色んな助言お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?