30歳 ドロップアウト 社会復帰奮闘記①

初投稿です。
ライティングに不慣れな点もありますが、大目に見てもらえると嬉しいです。

私の経歴

30歳独身、男
23年12月に約6年務めた会社(前々職)を辞め、
24年1月から別業界ベンチャー(前職)への転職も3月末で退職。
※ともにメーカー営業職

現在

圧倒的無職。。。。
友人が立ち上げた映像系の会社をボランティアで手伝いながら、
ゆっくり自分と向き合う時間を謳歌中。。
も、退職して早2週間、時間の使い方がわからず過ぎ去っていく日々。。
そしてこれから来る無収入期間への不安が沸々と。。
そんな毎日です。

退職理由

人間関係も良く、将来的な高収入も狙えたが、
反響営業100%の環境。
(もともとはそこを脱却したい思いがあり、新規代理店開拓を強みとしている私の採用に至ったそうですが)
何せ60-80件/月の問合せがあり、それに対して私含め営業2名で裁かねばならないのですから、求められるのはクロージング営業であり、新規代理店開拓を実現できるのは先の先の話。
と思い、退職。

転職理由

私は長らく営業職として働いてきており、前々職→前職へ転職した理由は以下の通り。
1.スキル向上・自己成長のため
→創業期・成長期の会社でチャレンジしたほうが会社への貢献と自己成長に  
 つながるのではないか?と思ったから
 なぜなら私は紹介をもらうための新規代理店開拓に強み・自信があったが
 前々職は医療系で詳細は避けますがニッチトップ企業。
 創業20年、企業のフェーズは安定期。
 会社全体的に守りの姿勢がひしひしと伝わってきた。

2.給料UPを実現したかった
→昇給額が年に数千円という環境にいるのは、実質年収が下がっている!!
 と考えるようになったから。

 なぜなら、そもそも手元に残るお金減ってね?と実感し、
 社会保険料の負担額が年々増えてきていることと、
 昨今の物価高が影響してます。(皆さんも感じてると思いますが…)
 
転職活動早々に前職とご縁があり、入社を決意。

これから

ゆっくり考える時間はないのは理解しながらも、
自分の人生の目的を整理することに時間を当て、

そのうえで転職をするのか
個人事業主として生きていくのか考えたい。

#脱サラ #30代独身 #転職 #創業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?