見出し画像

RAMSAのパワーアンプWP1200Aリペアしました。

数ヶ月前に買ったRAMSAのパワーアンプWP1200A。空冷ファンが回らない。交換しようと同規格のファンを買い交換しようと試みるも、基盤との接続端子の形状が違う。端子を交換しようと試みるも相性が悪く端子とケーブルの端子がうまく装着できず先送りにしてた。ようやく完了させた。

鈴鹿

これがアンプの裏面から見た冷却ファン。24Vの80ミリx80ミリ。

音響
ちなみに内部はこんな感じ。左下の黒い箱がファン。これを入れ替えます。
鈴鹿
これが基盤との接合部。3ピンのソケットが付いてるけど、一般的なのは2ピンのようだ。だからこのソケットはそのまま使います。
音響

これまで付いてたファンを取り外した。こんなに埃が付着している。モーター部に埃が入り動かなくなった模様。これはもう使えないね。

というわけで無事に冷却ファンの交換は完了。蓋を閉めて全て完了しました。新しいファンも軽快に回っております。まずは一安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?