789松重閘門

旅するくまさん788「松重閘門」

くまさん一行は、金山センターから西方向に進みました。
堀川を渡った後は、堀川沿いに北上したくまさん達は、松重閘門(まつしげこうもん)の前にやってきました。ここは、堀川と中川を結ぶ運河のつなぎ目で、両者の水位が異なるために1932年に設置され、1958年まで閘門として利用されていてました。廃止後に取り壊す予定でしたが、保存運動が起きて残され、現在は「選奨土木遺産」になりました。
ということで閘門を眺めるくまさん一行。稼働当時は「東洋のパナマ運河」との異名を持ちましたが、本物のぱなまうんがをしらないので、何とも言えないくまさんたちなのでした。
The bears came before Matsushige Lock Gate.
This lock gate operated from 1932 to 1988.
Bears looked at the lock gate which was now "civil engineering heritage".
They heard that this is the "Panama Canal of the East" a long time ago.
But the bears did not know the real Panama Canal, so they did not know how to answer.
熊在松重闸门之前出现。
这个锁门从1932年到1988年运作。
熊看着锁门,现在是“土木工程遗产”。
他们听说这是很久以前的“东方巴拿马运河”。
但熊并不知道真正的巴拿马运河,所以他们不知道如何回答。

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #エッセイ #ほぼ日 #愛知県 #名古屋市 #松重閘門
#journey #bear #drawing #dream #illustration #essay #aichi #nagoyacity #matsushigelockgate

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?