見出し画像

僕と切絵

切絵を始めたのは10年ほど前のこと。写真家の友人と何か合同で作品を作ろうという話になり、彼が海外で撮ってきたポートレートをもとに切絵をしてみようと思いついた。以来、展示の誘いやお仕事の依頼があると、しばしば机の上の紙と向き合いながら、OLFAのカッターで黙々と制作するようになった。
出来上がったものを観てもらう楽しみもあるが、何よりも"切っている時間"がとにかくいい。それはまるでメディテーションのような、はたまた作り話しの日記を書くような...。
音楽を聴きながら自らのフィクションに『没入』する時間。アドレナリンがしぶきを上げ、時間の感覚はなくなる。

そこにあるのは、ただただ『悦』。

そんなに好きなことなのに、仕事や日々のタスクを優先してやらずにいるのはもったいない。久々の展示のために切絵を制作しながら、改めてふと思ったので、これからはデザイン/アートコンペなどを自分のタスクに入れて、切る機会を作っていこうと思う。

*写真は現在展示中の三人展『Y』より、髪型をモチーフにしたBARBER シリーズ。

---------展示詳細---------
場所:【 niente と tokyobike 】世田谷区赤堤2-3-9  (小田急線豪徳寺駅/世田谷線山下駅より徒歩5分)
展示期間:10/11 - 11/4
営業時間:平日12:00 - 19:00 /土日祝10:00 - 19:00
定休日:水曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?