見出し画像

セブン(Seven)

初めまして、当ブログのもう一人のライターです。

Elyの夫なので…まあ、エリオット(ely夫)とでも呼んでください(笑)

そんなわけで今回は誰もが知るサスペンスの不朽の名作、セブン。

セブン(原題:Seven)
(劇中表記: Se7en)-1995

画像1

Brad PittとMorgan Freemanの両名優が刑事として「七つの大罪」に準えた連続殺人事件に挑むお話はあまりにも有名ですよね。

「今更何を書くことがあるんだよ…」

と思われるかもしれませんが、映画自体の感想とは別の切り口で。

捜査を進めていく中で、主演二人が図書室で会話を交わすシーンが。

ミルズ「図書館のカードを持っていたって、ヨーダにはなれない!」

…ヨーダ?



…ヨーダ?

お分かりになる方も多いと思いますが、ヨーダとはスターウォーズに登場する緑色のキャラクター。

画像2

最早アメリカ人の常用ボキャブラリーの一つでもある「スターウォーズ用語」はse7enでも登場します。
例えば"Force"や、"light saber"、"I am your
father(その直後のNoooo!)"など、引用されるシーンは様々ですが、スターウォーズは謂わばアメリカ人のDNAに組み込まれた細胞の「構成要素」の一つと言えるくらい当たり前なネタなんです。

そこで、

え?se7enはどうしたかって?

ケビンスペイシーの猟奇的な演技が光ってた。

というわけで、次回の投稿はシンドラーのリストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?