見出し画像

感染日記

日曜日
あてもなく散歩に出る。
私はほとんどまだ何も食べていなかった。
夫は、トーストは食べたそうなので、ブランチする?という感じ。

すごくいいお天気の週末だ。
あの店はどうかな。もう少し歩いて、例のあのモーニングの店にしようか。ハンバーガーは思いなあ。なんて言いながら店を選んだ。
開いているといいねえ。この店は久しぶりだ。
メニューを開いた。目に飛び込んできた文字はエッグベネディクト。
そうだ。そういえば、ここのエッグベネディクト食べてみたかったんだ!ラッキー。
エッグベネディクトやパンケーキのモーニングってどうしてこんなにときめくのだろう。ケーキもたくさん並んでいるから、奮発してちょっと食べちゃおう。なんて、二人で盛り上がる。
一気に本当に楽しい気分になった。単純だ。
こんな時幸せって、本当に簡単に作れるんだな。と、思う。

月曜日
昨日の夜からどうも夫が発熱した。
あんなにご機嫌で楽しかった日に。
ウムム・・・・。これは、もしかするともしかするのか。
会議に出席したと言っていたしな。

そんな心配を3年以上繰り返してきた昨今。
まだ家族は誰もコロナ感染していない。

セルフテストを買っておいた私ブラボー。
すぐにテストしても結果が出にくいと聞いているので、夜までは一応隔離風にして、様子を見る。いつもは、夫の方が家事が得意なくらいなので、甘えることも多いけど、張り切ってお世話をする。お料理も除菌も頑張ってする。

そして、夜になり、検査をしてみたら、思いっきり陽性だった。
ああ・・・。とうとうその時が。
仕方がない。とりあえず、隔離して、でも完全隔離って難しいなあ。と、つくづく思う。第一、発熱前、散々一緒に食事して同じベッドで眠っていたら、もう、全然無理なんじゃ・・・。と、ちょっと途方に暮れつつ、頑張ってお料理や除菌を頑張る。

火曜日

友人と電話で「とうとう来たよー。でも、完全隔離なんてできないよね。トイレもお風呂も一つだし。除菌疲れする。」みたいなことを話す。私も濃厚接触者なので、今からどこかに泊まりに行くというわけにもいかない。
ホテルならできなくはないけれど。家のことや看病もしてあげたいしなあという感じ。

夕方から喉が変かなあ。危ないなあと思う。
夜になって発熱。「ああ、やっぱり。」
発熱、頭痛、喉違和感、鼻水。
松の葉と実のハーブティーが効くというので、準備しておいてよかった。ビタミンDも昨日飲んでおいてよかった。
でも、今のコロナは感染力は強いけど、症状自体は3日ほどと言われている。3年前は入院した人も多かったけど。今は、必ず治る病と思って気をしっかり持とうと思う。

水曜日
発熱、頭痛というのは辛い。やはり、病気はならないに限るなと思う。ほとんど食欲もない。少しだけヨーグルトやフルーツを食べて過ごす。アイスノンで頭や脇を冷やしたり、薬を飲んではうとうとする。あまり解熱剤を飲みすぎないほうがいいとも聞いている。でも、今日は高熱なので、仕方がない。脇の下を冷やして、ツボを押したら少しだけ頭痛が治る。多少元気になった夫が、背中をなぜたり、首や頭のマッサージをしてくれる。本当に、嘘のように、具合が良くなる。こういう小さな工夫が実は病気の時一番功をそうする。

昼頃セルフテストをしてみると、なんと陰性。
これだけ症状が出ているので、絶対に陽性なのにな。
感染して24時間くらいはテストしても出ないのかも。

結局、二人とも感染したので、何もかも除菌し続けなければ!という思いから解放されたのは、ちょっと楽。でも、私は具合が悪いと、何度も起きてしまうので、別々に寝てみる。2日で夫は熱も下がり、かなり元気になっている。食事も普通にできるようだ。

私は、食べ物の映像なども見れないほど気分が悪い。
食べ物の匂いも、全然ダメ。

木曜日

今日もいい天気。
まだ熱はあるけれど。

ちょうど本を買っておいたので、少し読書をしたり、携帯でユーチューブを見たりして、ゆったり過ごす。
頭痛がないので、楽に感じる。

食事は夜までほぼ食べていない。みかん一つ。りんご一つを、1日かけて食べた程度。

夜20時頃に、猛烈にお腹がすく。
「ご飯♪ご飯♪」と歌いだすほどに、気分もいい。

すごい回復力だ。もう直ぐ炊きたてご飯を食べるところ。
発熱して48時間だ。

とにかく、コロナは高齢者、持病のある人にうつさないことが最優先。今回のことは、夫は多分自分が会議でもらったのではと気にしているけれど。誰がどう気をつけ続けても、うつるときにはうつる。
今まで免れてきたのが奇跡みたいなものだ。

そして、今回も多分回復は早そうだ。これも奇跡。
もちろん、後々、突然具合が悪くなる人も多いので、細心の注意を払うつもりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?