見出し画像

ああ、幸せだなあ〜

今日、仕事を終えて、帰り道に。
あ〜幸せだなあ。と、久しぶりに心から感じた。

体が開いて、リラックスして、いい感じだった。

幸福感って、実は体感だ。

頭で言葉で考えて。というのとは、実はちょっと違う。

理屈で人は幸せを感じるのではない。

***

体がリラックスして、集中して、やりたかったことができた時。
人はああ、幸せだなあ。と、感じる。

わかりやすいのは、仕事が終わってからお風呂に入った時。
美味しいものを食べた時。
大好きな人に会った時。
体は自然に緩んで開いていく。

そうなっていくにはコツがありそうだ。
現代人は多分、幸福感を感じにくくなっている。

一番の理由は情報過多。
ネットの見過ぎで誰もが眼精疲労。
運動不足。
大抵の人は、PCや携帯を見続けて
首や目を酷使している。

***

夏は特に無理に運動はできない。

ヨガやジョギング、深呼吸すべて、いいのはわかっている。
とりあえず涼しい時間帯の散歩は欠かせない。

マッサージを自分でというのは結構疲れる。
お風呂は体調によっては、温めすぎると頭痛が出たりすることもある。

そこで、最近学んだことは。
手を体に当てていく。というものだ。
疲れている時は一箇所だけでも効果がある。

電車の中でも手首や肘、腕、おでこや首、肩。
胸のあたりにちょっと手を添えたりする。

すると、体がすっと楽になる。
テレビを見るときなどは

足首、膝、モモなどに手を置いてみる。
大抵、足首は夏でも冷えている。

ストレッチも、マッサージもいいけれど。
手を添えるだけなら、もっとずっと簡単だ。

これを続けていると、だいぶ体がリラックスし始める。

***

そして、これが豊かさや引き寄せにもつながるらしい。


幸せだなと思うことが起きる。 →幸せの体感を感じる
これが、誰もが考える幸せな体験だ。

でも、引き寄せではこれを逆にしてもいいという。 

幸せを感じられるように、体の波長を整える(手を添えて安心させる)
→  幸せなことを体験する

この順番にこだわらずに「体感」が上手になると
幸せなことがどんどん起きると言われているんです。

***
でも、幸せなことなんて起きていないもの!
という人は多いけれど。

小さなことでその癖をつけるのは簡単です。

今日のコーヒーは特別に美味しい〜!

いいお天気で気持ちがいいなあ。

ああ、ほっとするなあ。

楽しいなあ。

というたびに、体の様子を観察します。

これをずっと1日続けられると、勝手にどんどん良いことが起こるというのです。

最初は、そんなことある?と思うのですが。
今日のお外を歩いている時の晴れやかな気持ちは、
ここ数年で一番だったかも!というレベルでした。

特に、何もしていませんし、起こってもいません。
ただ、自分を大事に扱ってみただけです。

***

「ああ、幸せだなあ。」と言いながら胸を開いてリラックスする。

雲の上で寝転がっている様子を思い浮かべて、無理するのはやめよー!って自分に言う。

歩くときは、ゆっくり自分のペースでね。と、声をかける。

そんな、小さな、小さなこと。


特にこのご時世でいつも緊張しているから。
物を落とした時などは
「こんなことでは、コロナになったりはしないから、大丈夫だよ。」と、
できるだけ自分をいたわるようにしています。


***

リラックスして幸福体感先取りセット。
みたいな感じです。

少し続けているだけで、
ずいぶん効果が出てきました。

もしよかったらやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?