見出し画像

いい気分研究

ここ数日でイヤな気分になりそうになったこと
+その解決策

寝起きでミルクをこぼしてしまった
この程度のことで落ち込まなーい笑
お掃除はゆっくりやった。
寝起きで下手に動かない。

友人から家族の心配事の話を聞いて、励ましたけど、ちょっと重かった

まずは、大切な人の話なので、
ちゃんと聞く。励ます。短時間。
その後、どうだったかという確認はしない。
メッセージが来たら、明るく答える。
あまり入り込まない。距離を保つ。

部屋の中で、耳からイヤフォンが落ちる。
こんな小さなことで、イラッとしない練習。と、捉える。

家族が風邪をひいたので
料理や除菌、マスクなどが大変だったけど。
無理してあまり動かない。

できる料理だけシンプルに作り。
できるだけ簡単にお世話をする。

部屋の片付け
探し物
無理してやらない。
リラックスが大事。
週に一度は、徹底的に掃除。
普段の掃除と片付けは、適度で大丈夫。

いい気分になったこと

お風呂中はいい気分
髪を乾かすのは面倒だけど、乾いてぼーっとする時間は最高

ピラティス
いく前は面倒だけど、運動中はいい気分
人のことは全く気にならない
なんなら、もうどう見られているかという外向きの意識が全くないから、話しかけられても、少し無視してしまうくらい集中というか、傍観している。良い傾向

湯たんぽ
白湯
面白いドラマや映画を見る

(暗いニュースなどの情報は入れない。
 イヤな気分になりそうな映像などは、ドラマの途中でもやめる。ブログやインスタも、できるだけみない。)

いい気分でいる時間がどのくらいだったか



ほぼ99パーセント日常的にいい気分だったと思う。
できる限り、湯たんぽなどで体を温めているからだと思う。
動くときには、動きやすい服装。

色々、工夫次第で気分が良い状態を保てる。

諦めない
考えない
リラックス

とにかく、体が楽な方楽な方を選ぶ。

豊かさを感じて受け入れる練習
プレゼントや親切、優しい言葉は、全て笑顔で受け取る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?