疲労が趣味と心を食い散す話

趣味に心血を注げなくなってきた。

趣味のことは好きだ。今でも。

仕事中には趣味の時間が楽しみであれもこれも、と欲張りだ。

仕事を終えて帰宅後、様々を特急で済ませる。

一通り終えて、PC前の椅子に座る。

ふうと一息ついて、PCに電源を付ける。

起動を待つ。

パスワードの入力を待つ画面を眺めて、思う。

あー!もう、めんどくさい。

この時間のために頑張ったのにな。

時間の確保に力を使い果たして、本来の目的よりも休息を求めてしまう。

動けない。動きたくない。

あ~、本当にめんどくさい。

瞼が重い。閉じちゃいたい。

抗うことで不快感になった疲労は、瞼を閉じた途端に心地よい眠気となる。

眠気が襲ってきた時に床に就けた睡眠ほど、気持ちの良いものはない。

気持ちの良いはずの朝、胸には虚無を包む喪失感がある。

また、昨日の夜も楽しめなかったな。何もない。

疲労に全部食い散らかされて、綺麗。

朝を迎えた私はパスワード入力画面を眺める同じ目つきで、綺麗に空っぽになった夜を眺める。

睡眠7時間の疲労感のない体と、すっきりした脳内と、喪失感。

睡眠4時間で疲労が残る体と、日中睡魔と戦い続ける道と、少しの獲得。

どちらが幸福なんだろうな、とよく考える。


日本の人間には、三大義務が課せられている。

義務を果たせば権利があると思っているけど、本当は逆なんだと思う。

「生まれながらに生きる権利が与えられているんだから、ありがたいでしょ。義務を果たしなさい。権利だけ貰って義務を果たさないこと、勝手に命を捨てることは許されていません。生きなさい。」と言われているような気分になる。

義務果たしマシーンですか、私は。

生きるためには、お金が必要。

お金を得るには、労働。

労働するには、労働の土俵に立つためのそれらしい身なりと健康な体が必要。

身なりと健康な体は労働じゃないから、プライベートの時間を充ててね。

はあ。

はああ。

5000兆円ほしい。

日本人、金と時間と心の余裕のなさは異常。

せめて、毎晩趣味ができるくらいの小銭と自由な時間をくれ。

こんな虚無な日々、生きている意味があるんかね。

自分から死ぬ理由も特にないし、「そうだ、死のう」とかはないけど、じゃあ心は?

心は生きていますか。

疲労に食い散らかされていませんか。

有休5000日ほしい。

体が生きていれば、心は死んでいてもいい風潮、そろそろどうにかなりませんかね。

注げるほどの心と血、返してくれませんかね。



#雑記 #趣味






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?