見出し画像

2024始まったぞー!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

遅くなってしまいましたが、

今年の抱負は「衝動」です。

衝動で動かないということと

初期衝動を大切にしたいという

2つからこの熟語を選びました。

今年何か大きな動きがあるかどうかは

わからないけど、

衝動を大切にすれば何かあるのでは

ないかと思っています。

今年は基礎的なことをもう一度

おさらいしてたくさん働いて

たくさんの人に会いたいです。

「衝動」は一見良くないことのように

思えますが「心が動いた」という意味

では大切なものなのではないかと

思います。

今まで慎重だったところを

もう少し大胆にオーバーに

行動していきたいと思います。

目標は特にないのですが

小説を書くことと詩を書くことは

継続してやっていきたいです。

自分の名前を生成AIに聞いたら

「noteで活躍する小説家」と

言っていました。

九段理江さんの芥川龍之介賞の報せに

接して大変嬉しく思いました。

『悪い音楽』で文學界新人賞受賞され

その頃に初めて彼女の作品を読み

感銘を受けたのを懐かしく思います。

私も芥川龍之介賞を受賞する小説家に

なれればという軽い妄想を否定される

ような小説を読みたいです。

まだ私ならできると思ってしまって

いるので真っ向から否定してくる

才能に出会いたいです。

私が私自身を否定するような小説を

書きたいという気持ちもあります。

もっと強くもっと大胆に衝動を手に

して世間という波の中で暴れる。

歌舞伎のような小説家、人生を

歩きたいし書きたいです。

今年私は30歳になります。

大人になってから10年が経ちました。

学んだことはひとつだけ

「人生は一度きり」。

人間が死んだら生まれ変わることは

ない。

今この瞬間は二度と来ない。

楽しんだ者が勝つ。

何生もあると思っているから

失敗を取り返せると思い

衝動のまま生きる。

一度刻まれた行動は消えることは

ない。

常識を逸脱した行動は

現実であろうとインターネットで

あろうと残り続ける。

だから衝動をコントロールすることが

大切であって人の道を踏み外して

はならない。

人間は堕落するものであるし

次に取り返せると思うものであるが

世の中はそれほど甘くはない。

失敗は失敗であると私は思うように

なりました。

この10年間で数えきれないほど

ドン底を見て来ました。

地獄というものは見えないところに

あるものだと思うようになりました。

諸行無常 是生滅法 生滅滅已 

寂滅為楽

いろはにほへと ちりぬるを

わかよたれそ つねならむ

うゐのおくやま けふこえて

あさきゆめみし ゑひもせすん

初歩の初歩に戻ってあいうえおの

意味から問い直しても良いかも

しれません。

古今和歌集を勉強するのが良いのでは

ないかと思っています。

日本語の奥深さに魅せられて

能楽や小説を学んできて

まだ頂上は見えていません。

頭が使えるうちは頭を使い

からだが使えるうちはからだを使い

文武の道を極めていきたいです。

この10年間で単純化することは

上手くなりました。

しかし複雑なものを複雑なまま

理解する力はまだ身について

いません。

私の夢は芥川龍之介賞受賞と

大河ドラマの脚本家になることです。

日本で一番読まれる作家になりたい

と心の底から思っています。

大学で学問を極められなかった

私は独学で文学を学びました。

まだひよこのような文章力ですが

いつか成鳥になって

文学という卵を産みたいです。

最近はお笑いについて考える日々が

続きました。

年末からお笑い界が熱く燃えたぎって

います。

今の才能ある人はテレビとSNSに

集まっています。

だから文学という文字だけの戦いに

ニッチな光明があるのだと思います。

多分、文学は最後には勝つでしょう。

映画化とドラマ化以外にもう一個

教科書に載るという道があります。

文字は万年持つものです。

人間が死んでも消えない。

私は最高の作家にはなれないかも

しれないし何の日の目も見ないかも

しれない。

それが分かったからこそnote以外の

SNSの更新をストップして

現実に注力しました。

その中で見えたものは

私など誰も見ていないということ

です。

だから2024を私は「衝動」に忠実な僕

として、生きていきたいのです。

noteは毎月更新しています。東京を歩くたびに僕の世界はアップデートされています。その日本一の都市で日々起こる日々の現象を描いていきます。お気に入りの記事があったらいいねコメントしてください。