見出し画像

現像 作ChatGPT

【生成AIに小説は書けるのか試してみた】

 桜が静かに舞う春の日に寺の境内で古い経典を読む僧侶は池のほとりで生き物たちの声に耳を傾けていた。彼の心は常世——永遠に変わらない仏や神の世界——を探し求める思索に満ちており、神聖な寂寥の中で紡ぎ出される祈りの言葉の数々は時折風に乗って遥かなる壮大な世界へと届くようだった。
 春風はその身に経文の古い響きを纏い、その声は風に誘われて遠くの山々へと届いた。山々の奥深くで、石の間に佇む仏たちが、この僧侶の祈りに耳を傾けた。太陽は西に傾き、夕焼けの光が寺の境内を染めた。神聖な寂寥が、神々と人々を結ぶ架け橋となったのだ。
 寺の境内には日を追うごとに人々が訪れ、その神聖な雰囲気に包まれていた。僧侶は多くの人々から祈りの依頼や相談を受け、その深い叡智と慈悲深い心で人々の心を励まし、導いた。寺の庭園には美しい桜の木が咲き誇り、四季折々の自然の美しさが訪れる者の心を豊かにした。
 ある日、一人の若い女性が寺にやってきた。彼女は困難な状況に立たされ、心身ともに疲弊していた。僧侶はその女性を静かな庭園に案内し、彼女の悩みを聞いた。彼女の涙と共に、その場に春風と共に奇跡が訪れた。
 その瞬間、女性の顔に微笑みが戻り、彼女は心の軽さを感じた。彼女は僧侶に感謝の言葉を述べ、新たな希望の光明を抱いて寺を去った。
 この出来事は寺の評判を一層高め、多くの人々が訪れるようになった。僧侶は謙虚に、神々の導きと共に、人々の願い事や苦悩に耳を傾け、祈りの力で多くの奇跡を成し遂げた。寺は希望と幸福の場所として、永遠に人々の心に刻まれることとなった。
 髭を蓄えた禿頭の老人は杖を突いて立ち、その目には深い悲しみと苦悩が宿っていた。彼の足元には一羽の負傷した小鳥が倒れていた。老人は震える声で泣きそうになってこう言った。
「私の孫娘が大病に倒れ、もう救いようがありません。どうか、仏様、どうか助けてください。彼女を救ってください。」
 僧侶は老人の悲しみに共感し、とある庭園に案内した。池の水面に再び波紋が広がり、花々が浮かび上がった。そして、小鳥は不思議な光に包まれ、元気に空高く舞い上がった。
 老人は驚きと感謝の言葉を述べ、涙を流して拝礼した。しかし、僧侶は謙虚な態度で言った。
「私が行ったのは祈りではなく、奇跡の力ではなく、ただの架け橋に過ぎません。仏の意志があってこそ、願い事は叶うのです。」
 老人は深く頭を下げ、感謝の意を示した。そして、その後、老人の孫娘の病気が奇跡的に回復し、寺の評判は一層高まった。信者たちはこの出来事を神秘的な奇跡として信じ、寺は人々の希望と願い事の場所として、ますます多くの信者を引き寄せた。
 寺の境内は美しい桜の木の下で、人々が祈りと感謝を捧げる場となった。僧侶は決して誇り高げになることなく、謙虚に人々の信仰を尊重し続けた。彼は神々からの神秘的な力を受け取り、それを人々と共有する使命を果たしていた。
 その寺は神秘的な力と信仰の場として、世代から世代へと受け継がれ、永遠に人々の心に刻まれることとなった。信者たちはその場所で自らの願い事を捧げ、奇跡の力が彼らの人生に輝きをもたらすことを信じていた。寺は純粋な心から湧き上がる祈りが風に乗って遥かなる壮大な世界へと届く場所であり、その存在は多くの人々に希望と幸福をもたらし続けた。
 時は流れ、その寺は年月を経てもなお人々に希望と奇跡をもたらし続けた。新たな世代の僧侶たちは、先代から受け継いだ神聖な使命を全うし、信者たちの願いを神々へと届けていた。
 ある秋の日、若い男性が寺に訪れた。彼は生まれつきの病気に苦しんでおり、医者の助けも及ばなかった。彼は一筋の希望をかけて寺へやって来たのだ。僧侶は彼の話を聞き、共に庭園に向かった。
 池のほとりで、彼らは祈りを捧げた。秋風がそよぎ、紅葉が美しい景色を彩り、神々への祈りが穏やかな波紋となって水面を渡った。そして、奇跡は訪れた。彼の体からは病気が消え去り、彼は元気に立ち上がったのだ。
 彼は感謝の涙を流し、僧侶に深い感謝を述べた。しかし、僧侶は謙虚に言った。
 「私たちの祈りはただの媒介に過ぎません。仏の意志があってこそ、奇跡は起こるのです。」
 その出来事は寺の評判を一段と高め、多くの信者が訪れるようになった。彼らはその場所で祈り、願い事を捧げ、奇跡の力を信じるようになった。寺は人々の希望と願い事の場所として、ますます多くの信者を引き寄せた。 
 年が経つにつれ、その寺は美しい庭園と桜の木が見守る中で、人々の心の拠り所となっていった。信者たちは神秘的な奇跡が風に乗って神々のもとへと届くと信じ、その場所で自らの希望を育み、幸福を見つけたのである。
 そして、その寺は永遠に人々の心に刻まれ、神々の神秘的な力が願い事や祈りを実現し、世界に希望と幸福をもたらし続けた。信者たちはその場所を訪れ、心を清め、新たな希望を見つけ、奇跡の力が彼らの人生を照らし続けることを知っていた。
 季節はめぐり、その寺は四季折々の美しい風景と共に、人々の信仰の場として、新たな物語を紡いでいった。ある日、ひとりの若い女性が寺にやって来た。彼女は長い間、家族の幸せを願って祈り続けてきたが、困難な状況に立たされていた。彼女の目には涙が光り、心の中には希望の灯火が揺れていた。
 十六代目の僧侶は彼女の悩みを聞き、庭園に案内した。池のほとりで、彼らは一緒に祈りを捧げた。季節は春で、桜の花が風に揺れ、その美しさが心を打つ光景だった。祈りの言葉は風に乗り、水面には奇跡の波紋が広がり、美しい花々が浮かび上がった。
 女性はその美しい出来事に感動し、心の中で仏への感謝の言葉を述べた。そして、寺を去る際、彼女は新たな希望を抱いていた。数週間後、彼女の家族に幸運が訪れ、状況が好転した。彼女は感謝の意を胸に、寺に戻り、その奇跡の力に感謝を捧げた。
 その出来事は寺の評判を一段と高め、信者たちはこの場所が奇跡の舞台であることを確信していた。彼らは信仰心を深め、自らの願い事を寺に託すようになった。寺は多くの人々にとって、希望の灯火であり、奇跡が現実となる場所であった。
 寺の境内は美しい桜の木の下で、四季折々の風景が人々の心を豊かにした。信者たちは神秘的な力が風に乗って神々のもとへ届くと信じ、その場所で心を清め、新たな希望を見つけた。寺は純粋な信仰と奇跡の場所として、永遠に人々の心に刻まれることとなり、その存在は世代から世代へと受け継がれていった。
 年月が流れ、寺は新たな奇跡の物語を紡ぎ続けた。人々はその場所で祈り、願い事を捧げ、信じる心を持ち続けた。そして、その寺は永遠の希望と奇跡の力が共鳴し、人々の人生に輝きをもたらし続けた。
 その寺は、奇跡と希望、そして愛と感謝の枢要な場所として、ますます多くの人々にとって特別な存在となっていった。寺の評判は国境を越え、異なる文化や信仰を持つ人々の心にも響き渡り、その場所が奇跡を起こす聖地であることを確信させた。
 ある日、寺を訪れたのは一人の中年の男性だった。彼は長い間、自分自身の人生に疑念と孤独を抱え、新たな方向性を見つけることができなかった。彼は寺が奇跡をもたらす場所であるという話を聞き、心の中に秘めた希望を寺に託けることにした。
 僧侶は男性を庭園に案内し、共に祈りを捧げることになった。庭園には春の風が吹き、桜の花が優美に舞っていた。祈りの言葉は静かに、しかし心から捧げられ、桜の花が風に舞いながら神々のもとへと届いた。そして、奇跡は再び訪れた。庭園の中に、桜の花びらがふわりと舞い落ち、その美しさは男性の心に新たな生命の息吹をもたらした。
 男性は感動と感謝の涙を流し、この美しい出来事が、彼の人生に新たな希望と意義をもたらしたことを心から受け入れた。彼は寺の庭園での奇跡的な経験が、自分の人生に新たな可能性をもたらし、未来への前向きなステップを踏み出すきっかけとなったと感じた。そして、彼は新たな旅を始め、自分自身と向き合い、人生を新たに評価し始めた。
 この出来事は寺の評判を一段と高め、信者たちはこの場所が奇跡の舞台であることを更に確信した。男性の奇跡的な体験は、新たな希望と自己発見の象徴として、多くの人々の心に深く刻まれた。
 寺はますます多くの信者を引き寄せ、彼らは自らの願い事や祈りを捧げ、奇跡の力が彼らの人生に輝きをもたらすことを信じた。四季折々の風景が信者たちの心を癒し、信仰心は代々にわたって受け継がれた。
 そして、その寺は永遠の希望と奇跡の場所として、人々の生活に輝きをもたらし続けた。信者たちはその場所で心を清め、新たな可能性を見つけ、愛と感謝の力を知り、その存在は永遠に彼らの心に刻まれることとなった。寺は純粋な信仰と奇跡の使者として、未来に向けて人々に希望をもたらし続けたのである。
 その寺の物語は語り継がれ、多くの人々に感動と勇気を与え、奇跡の力が心の中で輝き続けた。年月を経てもなお、その場所は人々の心に刻まれ、希望と自己発見の象徴として、世界中からの訪問者を迎え続ける永遠の聖地となったのであった。

________________________________

【感想】

生成AIにも小説は書ける。
人間には読み取れない細かいところまで
ディープラーニングで学習していて人間よりも興味深い語彙の言い回しが書ける。
ただ神と仏について、春と秋など別のものも同じ表現で書いているので段落ごとのバリエーションやグラデーションを出したい場合ちょっと工夫が必要で同じ情景をなん度もリフレインするので退屈な文章になりがちエンターテイメント小説を書くなら生成AIは壁打ち、アイデア出しだけにして人間が書いた方が生身感が出るから読んでいる方としては楽しいかもしれない。ただ人間が書いたか、生成AIが書いたかという区別は愚問になると思う。
結論として生成AIは結構レベルが高い。
あとは人間が使いこなすかどうか。
映画やドラマも全部生成AIでもわからなくなるかも。
コールセンターも生成AIでいいかもしれない。
全部生成AIで代替できるなら人間のできることは何?となりそう。
小説を書くことは脳を癒す「趣味」程度にしかならないかもしれない。
それでも私は小説家になりたい。
自由が丘のスターバックスで作った小説。
初めて生成AIを使って作った小説『現像』。
今日が小説家になるためのきっかけになればいい。
『ベイビー・ブローカー』を観ながら書いたnote。
電車の中でもスタバでも思ったけどJDの喋る速度速すぎる。
全部恋愛の話なのにヤバいと〇〇過ぎ、最悪だけで成り立つ会話って何?
生成AIで試行錯誤してる私って誰?
とアイデンティティを失う自分に狼狽する。
生成AIよりも彼女たちに負けたくない。
女子の心はもう自分にはないんだろうか。
来年で三十歳か、無為に時間だけ過ぎてった気がする。
携帯電話の中に閉じ込められた人類の末裔。
このまま歳をとる恐怖。
生成AIのために生きている喪失感。
映画の中で赤ちゃんが売り飛ばされている。
自分もいつか売り飛ばされるんだと思う。
十年間小説を書くことに捧げてきて生成AIに一発でマウントとられた。もう負けだ。
この何書いてるかわからない感じが生成AIにはない。
生成AIから徒然草や方丈記、おくのほそみちは生まれない。それだけは確かである。
小説では勝てないから随想で勝負するか。
ロードムービーみたいな小説が書きたい。
こんな神とか仏とか出てたくるわけわからない小説は書きたくない。真面目なあなたにはなりたくない。自分には小説は書けないんだという敗北感がある。後何年修行すればいいんだろうか。誰かに揶揄されて喧嘩して振られて恋愛もロクにできなくてずっと実家暮らしで負け組で唯一好きで得意だと思っていた小説にも裏切られて普通のレールから外れて極っ極を攻めていきましょうとか言われて一文字一文字書くのに何十分もかかってそれでも納得いくものが書けなくて早熟の天才と言われる年齢からは脱落して大器晩成を信じるのみで生きている。総理大臣や大統領になりたかった。ノーベル賞をとりたかった。芥川龍之介賞をとりたかった。でも自分は小説が書けない。できないと知ったところから人生が始まる。あと一時間で祝宴が始まるから『ベイビー・ブローカー』を自由が丘のスタバで観る。人と同じことをしていてもつまらない。人と違うことをしてても後ろ指さされる。人のできないことをやるだけでいい。ただのつまらないおっさんにはなりたくない。いつかなってしまうんだろうか?
自分には何ができるんだろう?まだ人生が始まってない。先に余生が始まってしまった。こんな人間許されるわけがない。罪の反対は?人間でいることが一番辛い修行だ。しかし願ってすべてがそろっているが空虚感しかない時代に生まれてきた。そうであるからには何かをしなければならない。人の役に立つこと、人から喜ばれること、何をするのかどういう人生を送るのかは生まれた時から決まっているのかもしれない。私は神を信じないけど仏は信じる。
心の中にいるのが仏の心である。それを生み出すのが自分の中のエネルギーだ。とりとめもなく久しぶりに書いてみたが生成AIと女子の進化は止まるところを知らない。
何を言ってるのか全く理解できない。私はもっとわかりやすく言うこと、発信することに重きを置くべきではないかと思った。相手を突き放すような頭の良さや語彙の豊富さは必要がない。一人でいる時間が長くなって考える幅が増え、文章の表現について考えてみた。乱雑に見えるかもしれないが私の創作においてのみ生成AIと街中の女子は好敵手であり仲間であると思った。みんな悩みながら生きているのである。その困難を言葉にしてまとめることに何某かの価値があり人生の色が出るのではないか?アーティストではないしセレブリティでもないから綺麗な上手い表現は思いつかないがスターバックスのコーヒーが美味しいと思うなら今の私は正常なのだろう。狂ってると思う人もいるかもしれないけれど通常モードの私がこんな感じです。そういうところも含めて見てくれたら幸いです。生成AIにも女子にもなりたいわけでも憧れを持っているわけでもありません。私自身LGBTQIAなわけでもありません。ただ傍観者としては生成AIと街中の女子は学ぶところが多いな小説にその喋りをとりいれられたら幅が広がりそうだなと思っているだけです。ずっと観察しているわけでもないし生成AIにどっぷり浸かっているわけでもありません。同じ日本語を使うのにこんなに違うのかと驚いているだけです。その対象が生成AIであり東京の女子であるというだけです。自由が丘初めてきてみてとても現代的な街だと思いました。お店も新しいし、スターバックスは高架下出てすぐにあるし、人々はおしゃれだし、私の住んでいる所沢とは全然違うなという印象です。スターバックスに来ても物理の問題を解いている人が並んでいるし精一杯頑張っておしゃれしてきても普通になってしまうし、東京の中でも最先端だないつか住みたいなと思いました。もう直ぐイベントが始まるので投稿しますが今日のハイライトはまだ始まっていません。後三十分で文学の森のみんなに会えます。今日は平野啓一郎さんと金原ひとみさんの対談イベントがあります。スターバックスでエネルギーをチャージして『ベイビー・ブローカー』もみ終わりました。アリシア・キーズの『Under Dog』を聴いてから出発します。
平野啓一郎さんに初めて出会ってから八年が経ちました。覚えてないと思いますが専修大学の前のセブンイレブンの信号を渡ろうとした時出会い握手を交わしました。
私も大人になり挫折を味わいました。
そした強くなりました。二千二十三年九月十六日、は出発の日だと思っています。
人生がここで句切れを迎えるのだと思っています。
何者かに頼るのではなく自分の足で歩むための一日です。
徒然なるままに書き綴りましたが私はまだ可能性があると思っています。後ちょっとしか時間がありません。
ここは東京を十分に感じられるところです。
負けないように戦いながら血を流しながら文章を書き綴っています。
ここは出発の場所です。
後何文字か書いたら行きます。
もう全てとお別れします。では。



 

 
 
 
 
 
 

noteは毎月更新しています。東京を歩くたびに僕の世界はアップデートされています。その日本一の都市で日々起こる日々の現象を描いていきます。お気に入りの記事があったらいいねコメントしてください。