見出し画像

こんにちは!人事部 谷川です。

今回は、大阪と名古屋で開催いたしました
秋のインターンシップについてレポートさせていただきます!

秋インターンシップは全2日間のプログラムにて開催いたしました。
夏インターンシップ(8月・9月開催)にご参加いただいた方々も、引き続き何名かご参加くださいました!

────────────────────────────────────────────────

◇オンライン事前学習(Zoom)


オンライン事前学習では、
会社説明、マーケティング・海外事業の事前課題の説明、
そしてキャリアデザインと就活の現状等、学生が興味を持つテーマを取り上げて、対面での二日間に向けた準備を行いました。
学生の皆さんも気合十分!有意義な二日間になりそうです。

オンライン事前学習の様子


◇一日目

・オリエンテーション

Zoomでの事前学習後、初めて顔を合わせた皆さん。
社会人基礎力である「発信力」と「傾聴力」をもとにした「共通点探し」のコミュニケーションゲームを行いました。お互いの関係を深めあい、いよいよインターンシップ本番がスタートです!


コミュニケーションゲームで盛り上がる学生のみなさん!


・営業企画

夏開催に引き続き『消費者の「心」を動かす!マーケットインからひも解く現代のマーケティング』をテーマとして企画立案!
各グループに社員がつき、みなさんの議論をサポートします。
様々な制約の中、消費者の心を動かすワクワク感を生み出す難しさ。決して妥協することなく、継続してチャレンジし続ける営業企画部の凄さを実感している様子のみなさんでした。


杉本本部長のお話


・キャリアデザイン

Zoomによる事前学習の振り返りのあと、インターンシップ生の皆さんに「今、就職活動について不安に思っていること」をヒアリングしていきました。「自分の強みがわからない」「自分の好きなことを職業にしていいのかわからない」等、学生のみなさんがリアルに抱えているお悩みについて、一つひとつ丁寧にお答えさせていただきました!


続いて「マイエンブレム」のWorkに入ります。
用意された様々なキーワードの中から、自分が働くうえで大切にしたいキーワードを選び、文章化していきます。自身が掲げる旗(エンブレム)をそれぞれの言葉で表現していくみなさんの様子が印象的でした。

人事部によるキャリアデザイン研修


そして「キャリアアンカー」のWork。

”キャリアアンカー”は「好き」「得意」「価値観」が重なった中心部分である【核】のようなものであり、様々な経験によって変わっていくといわれいます。

先ほどの「マイエンブレム」と比較して共通点や矛盾点を見つけてみたり、
同じグループのメンバー同士で見比べて気づいたことを伝えあったりなど、
このWorkを通して様々な気づきがあった様子のみなさんでした。


そして「就職活動を成功させるための7つの法則」について講義していただきました。
就職活動を目の前にした学生のみなさんにとって有意義な情報の連続で、一生懸命聴き入っている様子が印象的でした。

◇二日目


・就活対策/業界研究

食品開発のIT/DX戦略をテーマに、情報システム部 板垣部長に講義していただきました。
「Chat GPTを使ったことがある人はいますか?」という質問を冒頭に、学生のみなさんとコミュニケーションを取りながら講義がスタートしました!

食品開発のIT/DX戦略

食品業界でDX戦略が進んでいる企業や事例を紹介していただいた後、
事前課題をもとに、
グループワークにてビアードパパで導入する新しいDX戦略を考えてもらい、発表していただきました!


・海外事業

インターンシップ最後のプログラムは
海外事業部メンバーのみなさんによる講義です!
今回参加の学生の中には海外勤務に興味がある方もいらっしゃいました。


発表風景

DAY TO LIFE の海外の取り組みについて、日本との違いなど、どのような戦略を行っているのか詳しくお話ししていただいた後、シンガポール・台湾とZoomを繋ぎ、現地社員とコミュニケーションを取りました!「海外勤務に向いている人とは?」など、みなさん、それぞれ思い思いの質問を投げかけ、積極的に交流していました。

秋インターンシップにご参加いただいた皆様、ありがとうございました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?