見出し画像

夜、烏たちが啼く 売れない作家とシングルマザー、愛することを諦めきれないふたりの恋

あらすじ

若くして小説家デビューするも、その後は鳴かず飛ばず、同棲中だった恋人にも去られ、鬱屈とした日々を送る慎一(山田裕貴)。そんな彼のもとに、友人の元妻、裕子(松本まりか)が、幼い息子アキラを連れて引っ越してくる。
慎一が恋人と暮らしていた一軒家を、離婚して行き場を失った2人に提供し、自身は離れのプレハブで寝起きするという、いびつな「半同居」生活。自分自身への苛立ちから身勝手に他者を傷つけてきた慎一は、そんな自らの無様な姿を、夜ごと終わりのない物語へと綴ってゆく。
書いては止まり、原稿を破り捨て、また書き始める。それはまるで自傷行為のようでもあった。一方の裕子はアキラが眠りにつくと、行きずりの出会いを求めて夜の街へと出かけてゆく。
親として人として強くあらねばと言う思いと、埋めがたい孤独との間でバランスを保とうと彼女もまた苦しんでいた。
そして、父親に去られ深く傷ついたアキラは、唯一母親以外の身近な存在となった慎一を慕い始める。
慎一と裕子はお互い深入りしないよう距離を保ちながら、3人で過ごす表面的には穏やかな日々を重ねてゆく。だが2人とも、未だ前に進む一歩を踏み出せずにいた。そしてある夜……。
日本映画史に燦然と輝く傑作『そこのみにて光輝く』『オーバー・フェンス』
同2作の「原作:佐藤泰志✕脚本:高田亮」が三度実現!
鬼才・城定秀夫監督最新作!

感想など

嫉妬深い確かな約束を相手に出来ない自分のために、想いを抱く相手に一歩踏み込めない売れない作家の慎一。
夫と別れ、埋めがたい孤独を夜な夜な男遊びで紛らわす裕子。
寂しさを抱えて、慎一を慕い始めるアキラ。
いわゆる「結婚してないのに、家庭内別居」という歪な同居生活の中で、一緒に海で遊んだり、一緒に食事したりする中で、少しずつ心許し合いながら、密かに確かなものを期待しながら、穏やかで不穏な日々を重ねていく毎日を、淡々と描かれている。
3人で海で遊ぶシーンや3人でだるまさんが転んだをして遊ぶシーンで、3人の中に温かいものが通い合うのを確かめ合う擬似家族ファミリードラマとしても、誰かに心を許し愛することを諦めきれない慎一と裕子の不器用な恋愛模様が、ナイーブさと危うさを抱えた山田裕貴や危うさとくたびれた妖艶さを持つ松本まりかと子役の天真爛漫な演技で描かれ、劇中に温かいものが流れている恋愛映画。
「自由にしたい?」「自由にしたくない」
Netflixで独占配信中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?