見出し画像

マンガ『深夜のダメ恋図鑑』の名言から学ぶ一歩を踏み出す勇気

落ち込んだとき、テンションが下がったとき、気分が乗らないときに、少しでも気分を変えて、一歩を踏み出す勇気がほしいときはありませんか?

マンガを読んでいると、この言葉深いなぁ〜ってしんみりさせてくれたり、大切なことを思い出させてくれる気がします。

今回は、単行本は10巻で完結した作品である『深夜のダメ恋図鑑』(©尾崎衣良/小学館)より、僕の人生をより魅力的になるよう考えさせてくれた言葉を紹介させていただきます。

『深夜のダメ恋図鑑』は恋愛エッセイとして、男運が悪くダメンズに悩まされる受付嬢・行政書士・OLの3人の女子が、ガールズトークで過去に出会ったこじらせた考えを持った男性や現在付き合っている男性の許せないところ、逆に素敵だけど女性側の感覚がこじれていることから生まれるすれ違いなど、メインは恐ろしいほどのダメ男とそのリアルさが描かれた2018年10月にドラマ化された作品です!

少しでもあなたが夢に向かって突き進むとき、壁が現れたとき、壁を乗り越えるときに、モチベーションを上げてくれたり、グサッと心に刺さったり、物事の見え方が変わるヒントを見つけてもらえたら嬉しいです。

深夜のダメ恋図鑑 名言一覧

はい出た。ユーモア。
ユーモアと悪趣味の違いもわかんないの?

千鳥 佐和子

あんた自分のことユーモア溢れる個性的なオレ⭐︎を気どってるけど、あたしが素直に楽しでのはソレ、恋人フィルターがかかってたから。大したことねーから。

千鳥 佐和子

彼女の誕生日に「なんでも言うこと聞きます券」?
母の日の肩たたき券かよ。
小・学・生レベル!!

千鳥 佐和子

車の運転も、荷物とりも、お茶汲みも、好きな人のためならやってあげたいよね。…でも不思議…(寒い外から戻ってきた)、好きな女のために男がお茶を淹れるという発想はないんだねぇ♡

千鳥 佐和子

怒ってないよ?ただ…、目の前に急須もポットもある。茶葉もセットされてる。ポットのボタンを押すだけでお茶が入る。目の前のボタン一つでお茶がはいるのに、それすらできないなんて……。コイツ無能なのかしら…。

千鳥 佐和子

自分の常識を一般常識のように人に押し付けないでくれる?

千鳥 佐和子

あのね?世の中には顆粒だしを使う人もいれば、ちゃんと乾物からだしをとる人もいるの。勝手な思い込みでママの味と違うものはマズいと決めつけるなんて恥ずかしいわよ?

千鳥 佐和子

オマエが出ていけ!!ここはあたしの家なんだよっっ。家賃出さねー、食費出さねー、洗い物一つしねー、メシに文句つける。やってらんねーのはコッチだわ。出ていけ!!

千鳥 佐和子

ソイツの土下座にどれほどの価値が…?

千鳥 佐和子

自分の分自分でお金払って食べてるのに、なんでそこまでイチャモンつけられなきゃなんないの?食べる前から人のものアテにしてる浅ましい奴に、スープ完食しただけで浅ましい女扱いされてビックリだわ。誰かに聞かなきゃどっちが浅ましいかわからない?バカなの?

千鳥 佐和子

諒くんて何して疲れてんの?もしかして仕事?あたしは仕事に家事にオマエの世話で疲れてるけど……。諒くん仕事だけしてそんなに疲れてるの?大丈夫?病気?もっかい聞いていい?仕事だけしかしてない人間がいったい何をしてそんなに疲れるの?まさか息?

千鳥 佐和子

ちゃんと言わなかったあたしが悪いね。今度からは何買ってきてほしいかちゃんと言うね。諒くんが自分が病気したとき、おかゆとかプリンとか一番って言ってたからさ、人に対しても普通こう考えるよねって思っちゃって。諒くんにそんなことできるわけないのにね。

千鳥 佐和子

あたし忙しいって言ったよな?
別に協力しろとは言わねーよ。
協力なんかしなくていいから邪魔だけはすんじゃねェ……!!!

千鳥 佐和子

気づいた人が片づければいいんだよね、ここはあたしの家なんだから。あたしが片づけしないとね。そうすればお互い快適だよね。早く気づけばよかったね。ゴミに気づいたら捨てるべきだよね。あたし気づいちゃった、オマエが一番いらねぇわ。

千鳥 佐和子

あたしアンタのママじゃないから。
自分で汚したケツも拭けない男はいらないのよ。

千鳥 佐和子

なんでこんなものがお詫びになると思ったの?
なんで「オレとの結婚」がまるでご褒美のように言ってるの?

千鳥 佐和子

昔の人がね、男の人を立てたのは「男は外で働き女は家を守る」って役割意識がちゃんとあったからだよ、その良し悪しは別としてね。昔の男みたいに家のことは何もしないでふんぞり返って当然の権利のように女に全てやってもらって、でも女も働いて金入れるのは今の時代当たり前。自分の役割はまともに果たさねーくせに男の俺を立ててプライド守れ?都合よくいいとこ取りしてんじゃねェよ。男を立てろと言うならそれだけの甲斐性見せな。

千鳥 佐和子

いやソレ当たり前だから。特別な事情のない心身ともに健康な成人男性が働くのは当たり前です。やだ葉木さんソレ「俺頑張って生きてるよ、だって俺息してるし。」って言ってるのと同じーー。超ウケルーーーーー。てか奥さんだって働いてるし。

千鳥 佐和子

生活費の負担割合って収入に正比例というよりも、家事労働に反比例なんじゃなの?その会社の奥さんだって、入れるお金少ない分家事やってくれてるんだよきっと。

千鳥 佐和子

「お客様は神様です」って、客側が言うセリフじゃないでしょ?店側の人間が言うセリフでしょ?それと一緒!人間関係は損得ではかるもんじゃないってソレ、得を与えてる側の言うセリフだから!何もしないで得を得ようとしてるやつがえらそーに「人づき合いは損得じゃないッ!」ビシッ!☆って!オマエが言うなってのーーー?

千鳥 佐和子

諒くんが出してくれてるゴミ、朝早く起きて部屋中のゴミをまとめて袋にしばって、あとは出すだけの状態にして玄関に置いているのはあたしだよ?もちろんやってくれてることには感謝してるよ?でもなんでそれでいっちょまえに家事をやった気になってるの?

千鳥 佐和子

ハア?しつけもろくにされてない他人の子どもなんて、可愛くないに決まってんだろ。

千鳥 佐和子

あのさぁ、なんであなた「男(オレ)との結婚が女にとって最高の幸せ」ってナチュラルに思ってるの?規格外のバカが一生隣にいる不幸を想像してみて?

千鳥 佐和子

なんで結婚して子ども産んだだけで、そこまで上から目線になれるの?子ども産んでんのは立派だと思いますよ?だけど、そんなエラそうにするのは子どもを社会貢献できる立派な大人に育て上げてからじゃない?

千鳥 佐和子

なんで今まで捉われていたんだろう。なんでこんな苦行、今まで自分に課していたんだろう。本能でこのバカを野に放っちゃいけないって思ってたのかな………………。そっか、出てもいいんだ……。こんな介護つき有料ホーム………、出てもいいんだ…………。

千鳥 佐和子

昔一緒に住んでても家賃払ってなかった人に、住んでもない家の家賃を払えと言われて今素でビックリしてるんだけど。そもそもあれだけエラそうに「俺の家」宣言して人を追い出しといて何言ってんだオマエ。

千鳥 佐和子

あーー……、ゴキはイヤだよねぇ。アレは一人暮らしの人の家に入り込んで我が物顔で居座ってタダ飯食って洗い物増やしてエラそーにしてるからねぇ。あたしさぁら家にゴキブリ◯イホイは置かない主義なんだよね。いくらそこでおとなしくしてたって、姿が見えるだけでイヤじゃん?

千鳥 佐和子

苦労と言うなら、なぜ自分と同じ苦労を子どもにさせようとするかな….………。

千鳥 佐和子

あの人達なんであんなにエラそうなんだろう。こーゆー世代のおっさんが偉そうにしてるのって、家族を守る経済力だったり包容力に裏打ちされたもんなんじゃないの?その点に関して自分が下に見てる女を頼ろうなんて何事?

千鳥 佐和子

あれだけの暴言を「テンパった」で済ますんじゃねェよ。

千鳥 佐和子

彼が自分でなんでもできるように、彼女に甘えきったダメンズにならないように、ときに嫌われてもやるべきことはしっかり教えて自立させなきゃならなかった。それなんてお母さん…?………あたしは、オマエのカーチャンじゃねえ。

千鳥 佐和子

「ダメンズメーカー」って責任転嫁されても困ります……。あたしは他人であなたの製造責任者じゃないし……………。人がやってくれることを、当然のように享受して返そうとも努力することもせず、勝手にダメンズになったんじゃない….……。

千鳥 佐和子

人がやってくれることに甘えて胡座をかいて、そんな姿でも変わらず愛してもらえると思うなんて、それってもう「お母さん」じゃん……………。

千鳥 佐和子

あたしはもうあなたのために何かしてあげたいとも思わないし、あなたを育て上げる義務もありません。さようなら。次会う女性とは「二人で」幸せになってください。

千鳥 佐和子

そうやって必死に勧誘しなきゃならない時点で、その信仰大したことないから。

千鳥 佐和子

まぁとりあえず、友人が人生に悩んでああいうのにハマりそうになったら、最終的に自分を救うのは自分なんだぞって言いたいね。

千鳥 佐和子

女は若くなくちゃいけない、愛想がなくちゃいけない、働かなくちゃいけない、子ども産まなきゃいけない、3人以上が望ましい、とな……。

千鳥 佐和子

不倫なんて絶対イヤに決まってるけど、百歩譲ってその関係が成立するとしたら、いざというとき全ての責任を放棄できる厚顔無恥な奴同士か、独身側が全てのリスクを負ってもいいほどの相手を好きになったてしまった場合じゃないの??

千鳥 佐和子

オマエはもっとお勉強した方がいいね…。権利を主張する前に思いやりとかマナーとか気遣いとかそういうのをもっと勉強してから出直してこい。

千鳥 佐和子

…………そうだよ、変わらないよ?
変わらず自分のことは自分でするんだよ?
それの何が放棄なの??

千鳥 佐和子

別居婚があなたの言う「女性が面倒を一切放棄」したいための制度なのなら、同居婚はあなたが家の面倒を一切放棄するための制度なんですね。

千鳥 佐和子

叩かれる覚悟もないのに人を叩いたの?どんだけ自己中なのよ。あんたの言葉はガワだけで中身がなくて、全米が「オマエが言うな」って言うわ。

千鳥 佐和子

あのさぁ、「行き遅れ」ってそれ、「男様にまだ選んでもらえてないオマエら」って意識からくる言葉だよね。何をもってその上から目線なの?

千鳥 佐和子

女を貶める言葉として「行き遅れ」って使ってるんだとしたらずいぶんと傲慢だね。あなたがたに選ばれることがいかほどのステータスなの?

千鳥 佐和子

………別にあなたが、「女」を使って生きるのは構わない。彼氏が元カノの話ばっかりするのイヤになるのもわかる。だけど、そういう「女」利用したクソみたいなウソつく女は嫌い。大嫌い。

千鳥 佐和子

オマエみたいな奴がいるからまともな女子がメーワクすんだよ。ホントに困ってる人が信じてもらえなかったり、逆に責められたりすんだよ。ふざけやな。

千鳥 佐和子

知るか!!!
オマエが気をつけろ!!
世界はアンタを中心に回ってんじゃないんだよッッ。

千鳥 佐和子

は?なに言ってるの?やってもらってんだから、こっちのルールに従うの当たり前でしょ。

千鳥 佐和子

もういい、あたしは仕事に生きる!!!
男関係なんていつまで続くかわからんけど仕事は一生!!!
仕事を選んだあたしは間違ってない!!!

千鳥 佐和子

あんたが逃げられないのは単なるあんたの努力不足だよ。あんたがお金なくて引っ越しできないのも、ごはん作れないのも、掃除も洗濯もできないのも、あゆみさんから逃げられないのも、全部あんたのせいだよ。

千鳥 佐和子

もう好きでもないあんたの人生をサポートするために、恩恵をただただ当然のように享受するだけの人間のために、あんたみたいな奴のためにあたしは頑張ってるんじゃない!!

千鳥 佐和子

心配してくれてありがとう。けど別にあたしも仕事だけして生きていこうなんて思ってるわけじゃなくて、いい人がいたらそりゃ結婚だって考えたいし。でも今は仕事も大事でこれから大きな仕事任せられそうなの。だから今は東京で頑張りたいの。

千鳥 佐和子

あたしは伯母さんの人生を否定しない。だから伯母さんも、あたしの人生を否定しないで。あなたに迷惑をかけてない限りは人の生き方を否定したりしないで。ちゃんと考えて、悩んで、一生懸命生きてる。

千鳥 佐和子

自分の人生の選択が合ってるのか間違ってるのかなんてそんなの結果論だ。今日の選択も例えばあのときの選択だって正解なんてわからない。だから選択の責任は自分で取って生きていく。願わくばそのとき信頼できる誰かが、それは家族でなくたっていい。そんな誰かが近くにいてくれたらいいなと思っているよ。

千鳥 佐和子

毎日アイロンのかかったシャツ着てキレイに洗濯されたパンツはいて外で楽しく女と遊んで純な女コマしてオマエは楽しいことだらけ、こっちは失うもんだらけじゃねぇか…!!ざけんじゃねェ…!!いっぺんカーチャンの腹ん中からやり直してきな…!!

古賀 円

ねぇねぇそれ、とりあえずクリスマス、正月、バレンタインの3大イベントをこなしてホワイトデーを前に別れようってハラじゃないよね?

古賀 円

「未経験」と聞いてドン引きされても癪だけど、突然上から目線でロックオンする男に比べたらまだ引く男のほうが正常な反応に見えるというか。

古賀 円

目には目を、歯には歯を、侮辱には侮辱を、屈辱には屈辱を。

古賀 円

…………そうですね、相手するなら若い子のほうが絶対いいですよね。だって、そのほうがバカがバレなくて済みますもんね。若い子相手ならあさ〜い知識しかなくてもなんかエラそうにできますしね?

古賀 円

女はさ、機能上ある程度脂肪を溜めやすい身体してるけどさ、あんたは女でもないのになんでそんなに脂肪蓄えてんの?出産でもすんの?別に太めの男性全員にこんなこと思っていないよ?なんかずいぶん自分のこと棚に上げて話してるからそういう自分はなんでそんなに脂肪溜めこんでんのかまじで疑問で。

古賀 円

身長なんて本人の努力ではどうしようもないこと突くのはやっちゃダメだと思うけど、オマエが言ってるのもほぼそういうことだから。160センチで40キロって努力でなれるもんじゃないから。つーかその体重じゃオマエの欲しがってる子ども産むのもムリだから。

古賀 円

オマエ女に40キロ以下キープしつつ子ども3人産んで子育て丸投げして、それでも仕事続けて子どもと1日中駆けずり回って、オレのメシも作れって言ってんの?オマエとの結婚って地獄かよ。

古賀 円

大人げなくてもいい!こんな数百円で悶々とさせられてる自分がイヤだわ。つーかさ、お昼だって半分以上向こうが食ってんのに、なんでピッタリ割り勘で!?やっぱ一人が気楽だわ!お一人様サイコーーー!!

古賀 円

洞察力すごいですもんね、そのウザさで。よく女子の心がつかめると思いましたね?そこの洞察力はないんだーー?あっ、先輩のことだからフラれるのも最初からわかってました!?

古賀 円

奥さん下げして同情買って女の自尊心くすぐれば女なんてイチコロとでも思ってました?あんまり女ナメちゃダメですよ―――?

古賀 円

召使いでも雇われたらいかがですか?つまり要約すると、嫁という名のごはん作って子ども産んで親の面倒見てくれる便利なニンゲンが欲しいってことですよね、必要経費以外無償の。奴隷かよ!現代の奴隷かよ!

古賀 円

つーか本人すらめったに面倒見てない親の世話をなんてほぼ他人の女にやらせる気マンマンなの?なんでそれを今日知り合ったばかりの女が引き受けてくれると思うの?好きな人の親ならともかくよー知らんおっさんの親とかさらに知らねーよびっくりするくらい他人だわ。

古賀 円

「男性経験ない?」「そんな感じするよね」??実際そうだとしてもそこに気持ち悪いオマエの願望がにじみ出てて超絶キモイ。人の評価を軽々しくキモイで片付けるのもどうかと思うけどもうキモイしか出てこねえ…!

古賀 円

それを言ったら、女が男の収入気にするのも生物学的本能じゃね?自分と子どもの存続のために。ついでに生物学的にというなら、男だって若いほうがいいと思うけどね……………。

古賀 円

なんで被害受けてるほうが謝るのさ?異臭放って害を与えてんのそっちじゃん?それをくさがってごめんなさいってそれおかしくない?おならをした奴が周りにくさいと言われて傷つくの?バカなの?

古賀 円

人の会話盗み聞きして突然割り込んできて、講釈お垂れになっていいこと言った風で悦に入ってるとこ申し訳ないけど、ドン引きすぎて全然入ってこないんですけど、どちら様なの?

古賀 円

女性に「仕事と俺どっち取るんだよ」とか言ってしまわれるタイプですか?そんなの仕事に決まってるじゃないですかバカじゃないんだから。

古賀 円

ピーチクパーチクうるせぇよ。人の悪口世界配信しといて何言っての?ケータイや日記帳の盗み見と一緒にすんな。誰に見られてもおかしくない場所に好き放題書いたのはアンタだろーがよ。

古賀 円

好きでもない人と頑張ってデートした結果、その姿をネット上にボロカスに書かれ挙句逆ギレされてそれでもあたしは男にNOを突きつけちゃダメなの?

古賀 円

気持ちいいのは自分だけ。ただただ人を不快にして一人エクスタシー感じてるような人間、キモすぎて吐きそう。

古賀 円

気持ちが悪い。こんなものを本気でコミュニケーションだと思ってその歳まで生きてきたんだろうか。そんなの、女の子の我慢の上に成り立ってただけとも知らずに。これで女の関心を引けると思ってるなら完全にアホだし事案?アンタの場合そーでしょーね。オマエのノーミソがすでに事案なんだよ……………!

古賀 円

確かにそこまで深く関われる相手がいるってすごいことだと思うけどね。そういう人がいたらいいとは思うけど、でもそれを「人生経験が足りてないからダメだ」と言うのは、海外に行ったことない人に「だから視野が狭いんだ」って言うくらいバカっぽい意見じゃない??

古賀 円

どんだけ女をナメりゃ気がすむのよ。こっちは最初から努力を要求されてんのよ。結婚しても、子どもいても、問題起きても使ってもらえるべく、最初から何倍もの努力を課せられてんのよ。

古賀 円

そーゆーオマエは男なのに仕事でできねーーのかよ。デキる男ならオマエのやってる仕事、定時で終わんじゃね?夜イキナリ呼び出されたりしないんじゃね?男なんだから仕事くらいまともにこなせよ。

古賀 円

お父さんはさ、お母さんが3日いないだけで心配されるほど無能なの?上司の息子(40)に自分の娘献上しないとままならないほど仕事ができないの?男なのに?よかったね、仕事できないのに結婚できて。

古賀 円

え?何その自意識過剰。なんで男のためなのよ。人間の能力の問題として努力したほうがいいって話でしょ。足し算だってパソコンだって車の運転だって「できない」より「できる」ほうがいいじゃない。なんでそれが「料理」となると=男のためになるわけ?

古賀 円

お互いできることをやっただけでしょ。………あたしは、男なら絶対女を守れよとは思わないし、男なんかに守られてたまるかとも思わない。

古賀 円

あたしだってできないことはあるから、できないことは努力してお互いできることをすればいいだけのことでしょう?なんでヘンに役割を負わすの。

古賀 円

あんなふうには普通謝れない。あたしはあれをダサイだなんて絶対に思わない。そりゃ男が絶対に女を守れとは思わないけど、でも、守ろうとしてくれるのは嬉しいことなんだよ。

古賀 円

フツーはムリなんだよ。ヤンキー同士のケンカならいざ知らず、「魔がさした」ってどんな理由つけたって、大して抵抗もできない自分より明らかに力の弱い生き物を蹴れる人間って、蹴れない人間とは違う。明らかにどっかおかしいんだよ。

古賀 円

初対面で一言の挨拶もなしの毒舌は毒舌じゃねーよ。ただの中傷だよ。大学生なのにそんなこともわからないの?

古賀 円

人んちに来て挨拶も返さず通り魔的に中傷してきたバカをオマエ馬鹿だろって中傷してんだよ。それ以外なにがあるんだよ。あと「オレは可愛いと思うよ」とか知らねぇし。聞いてねぇし。嬉しくねぇし。ギャップ萌え狙ってんならその髪型同様大失敗だし。

古賀 円

いやまあ、女の立場に甘えた女は嫌いってのは好みの問題として、あとは男のプライドというよりは結局はアレでしょ。市来さんて女の子に対してカッコつけたかったんでしょ。

古賀 円

プライド云々もあるかもだけど、単純にカッコつけたかっただけじゃない?それ自体は悪いことではないのでは?まぁそれがうまくいかなくてキレられても知らんがなってハナシだけど。そりゃ「相手を想ってのことではない」「自分のエゴだ」と言われればそうだけど、それで女の子も助かったりする部分もあるわけだしさー。

古賀 円

やー、とはいえさあ、カッコつけかたが浅すぎるよね。彼女よりいい所ではたらくってそれ「かっこいい」の定義が浅すぎない?飛び込みプールだったら底に頭めり込んでるよね。犬神家状態だよね。

古賀 円

彼女とのデート代とかぜんぶ出してたでしょ、それがかっこいいと信じて。いやまあありがたいけどさあ、いちいち感謝しないとキレそうだよね?あーもーめんどくせぇ!超めんどくせぇ!

古賀 円

自分では何もしてない奴が周囲の人間を下げることで、エラくなった気にでもなってんのかな。

古賀 円

ちなみに「君の瞳に乾杯」のあのセリフ、あれはいろんなもの背負った男が言うからカッコイイんですよ。なんの責任も負ってない人間の言葉って、何ひとつ響かないですね。

古賀 円

だってさぁ!!知り合ったときの印象お互い最悪じゃん!!だから「好き」って言われたって「普通に好き」レベルになったぐらいにしか思わないじゃん!!それがなんでいきなりLOVEになるのよ、情緒不安定か!!!

古賀 円

どうしても少女まんがみたいな理想の恋を求めてしまって………、あたしやっぱり……、好きな人には王子様みたいでいてほしいの…!!

福間 千代

こんなにあたしのことを想ってくれる人はいないよね。
この人ならきっと大丈夫。

福間 千代

他の人なんか入る余地ないよっ。ソレに気づいたんだ…。少女まんがのヒーローには憧れるけど…、彼らはけっこう空気読めないところがあるんだなっ……て。

福間 千代

いや、なんでこんな大事なもの勝手に買うのよ。こんな一生懸命もののクソ高いものをなんの相談もなく買うとか、まんがのヒーローってバカなの?

福間 千代

なんていうか、他人事感ハンパないな〜みたいな。そんなに欲しけりゃアンタが一人くらい産んでみたら?みたいな…。アンタ自分が産む立場でもそんな呑気なこと言ってられんのかよ??みたいな……。

福間 千代

……あたしのことはいいよ…、あたしのことを困らせるのは別に構わない。でも、八代くんを傷つけるのは許さない。八代くんに失礼なことしないで。あたしの大事な人に意味もなくイヤな思いさせるのはやめて!それだけはあたし、絶対に許さないからねっっ。

福間 千代

なんだか嬉しい……。これからはこの人と同じ家に住んで、同じごはんを食べて……。結婚。それは少女まんがの一つの到達点であり二人の人生の始まり………。

福間 千代

結婚にまつわる煩雑な手続きも鬱屈も、あたしはきっと愛しく思える……。だってそれは彼と同じ姓となり二人で並んで歩んでいく証だから……。

福間 千代

あたしが社会的に存在できるのはコンロ2口の前だけ……?結婚て、役所行って銀行行って警察署行ってあちこちに挨拶状出して、そうまでして今までの名前にサヨナラして、結果コンロ前の人生の始まり………?

福間 千代

いやいやいや、アナタにはただの親の訪問だろうけど、あたしには赤の他人の「来客」なんだよ……!!!

福間 千代

主婦?仕事辞めて専業主婦になるってこと!?はっ、女はいーよなぁ!そーゆー逃げ道があってさあ!ちょっと仕事がキツくなったら辞めて結婚すりゃいいんだもんなあ!そのあとは旦那の金で優雅にランチ三昧!?いー身分だな!

国分 諒

みそ汁って和食の基本じゃん?そのみそ汁がコレってちょっと佐和子の料理の腕前黄色信号?オマエさー、うちの母オヤに料理教えてもらえよ。

国分 諒

よく全部食えたね?オレ、今まで付き合った女でラーメンの汁まですする女初めて見たわ。つーかさ、なんで同じもん頼むわけ?オレが塩頼んでんだから気を利かせて別の頼めよーーーー。ほかの味、味見できないじゃん。

国分 諒

あーーー、今日の晩メシ豚肉かーー。ま、魚よりはいいけどさ、明日は牛肉とかもっとスタミナのつくもん作ってよ。俺、疲れてんの知ってるでしょ?このままじゃ俺、過労で倒れちゃうよー?

国分 諒

そのくらいフツーわかるでしょって言いたいの?女ってそーゆーとこあるよな?言わなくてもわかってよ?みたいなさ。知ってる?そーゆーの「察してちゃん」って言うんだよーー。

国分 諒

俺の彼女マジ小言多くて参るわ。こないだだってゴミちょっといれそこなっただけでちゃんとステロ捨てろうるさくてさーー。ゴミに気づいたんならいちいち言わずに気づいた人間が捨てればよくない?それで済むハナシじゃん。それをわざわざ人を呼びつけてさーー。自分ちだって言うならオマエが片づけろやっていうねーーー。

国分 諒

は〜?
なんのための二人の生活費だよーーーー。
そこをうまくやりくりするのが主婦の仕事だろ〜。

国分 諒

なんだよ、自分が楽したいだけじゃん。だったら自分の金で買えよ。……………うちの実家はさ、戸建てでここよりずっと広いけど、うちの母親は一人で全部屋掃除機かけて雑巾がけまでしてたけど?

国分 諒

生活費折半ってやっぱりおかしくない?
多く稼いでるほうが多く負担するのが普通だと思う。

国分 諒

人づき合いってそういうもんじゃないだろ……。佐和子……、人といることを損得勘定ではかるよつな奴なのかよ…。あきれたよ!佐和子がそんな心の貧しい人間だったなんて…!

国分 諒

彼女が俺といるメリット…。
佐和子にとって俺という存在自体がメリットじゃないのかよ……………!

国分 諒

いっつも俺のこと言い負かしてコケにして、よく考えたらヒドイよな……。オレ決めたわ。佐和子、俺オマエと別れる。今度は俺が言ってやるよ。ここは俺の家なんだよ。オマエ出ていけよ。

国分 諒

オマエ…、ふざけんなよっっ。
なんでっ、なんでオマエ、家賃入れてないんだよっっ……。

国分 諒

大人になってなお、母親に身の周りの世話全てを頼るような男になりたくない。そう思っていたのに、頼れる彼女もいないなんで全く情けなさすぎるよ……。

国分 諒

なんで仕事で疲れてるのにそんなことしなくちゃなんないんだよ?家の中でくらいゆっくりくつろがせてくれよ。

国分 諒

オマエどういうことだよこれはっっ。
俺のことはシカトしといて、もう次の男かよ!!
それで俺のことはムシかよ。
サイテーだなっっ、俺の気持ちも知らないでっっ。
俺がどんな思いでここまで来たと思ってんだよ……!!

国分 諒

みそ汁すらちゃんと作れないとか女としてヤバイだろ。俺の元カノは毎日ちゃんと乾物からだしをとってみそ汁作ってくれてたよ。俺の元カノに作り方教えてもらえよ。

国分 諒

こっちは仕事から疲れて帰ってきてんのに、部屋は汚ねーわ、メシは用意されてねーわ、洗濯物はたまってるわ…。人を飢え死にさせる気かよ!明日着ていくシャツも靴下もないんだぜ?明日の仕事どうしろってんだよ。

国分 諒

洗濯物はもう仕方なく母親に送って洗ってもらってるけどさ…….…、母親だって大変だろ?着払いの送料もバカにならないし…、外食続きで金もないし。こんな金のかかる女だとは思わなかった!あれはまじでダメだわ。顔だけ可愛くたって女としてはダメダメだよ。どういう育てられ方したらあんなふうになるんだ。

国分 諒

こっちは仕事してんだよ!女より金稼いで疲れて帰って来てんだ。女なんて結婚すりゃ仕事しないで一日家でゴロゴロできんじゃねーか。家事なんて世の大多数の女がフツーにやってることじゃん。

国分 諒

俺はそんなに多くは求めてないよ。仕事のあとでいいから、ささっとメシ作って洗濯して部屋の片づけしといてほいってだけだよ!

国分 諒

ケッ…コン?メシも作らない、掃除もしない、洗濯もしない、仕事もしない、人の金に集る、浮気する。そんな奴と結婚?なんの罰ゲームだーーーーーー!!!

国分 諒

自分のほうが仕事できるとか言わないほうがいいよ、男ってそういうの傷つくよ。そこは男を立ててあげなきゃさ。女の人は仕事以外にもやることいっぱいあるんだからちょうどよかったって考えなよ。

国分 諒

そんなにダメンズが続いたらさぁ、フツー自分に原因があるとか思わない?自分は変わる気ないのに男のせいにばっかりして。そんなだからいつまで経っても彼氏ができないんだよ。

市来 信博

君が彼にとって魅力的な人間だったらもっと彼も気を遣ってくれたんじゃない?割り勘でもいいとか、物わかりのいい物わかりのいいフリしてその実不満タラタラな女の子のどこに魅力があるわけ?いい男がいないってグチって酒呑んでるヒマあったら、自分磨きでもしたら?

市来 信博

図星突かれてキレんなよ。なんつーかオマエらって頑だよな?実際、俺の言ったこと当たってるだろーが。誰の言葉だろうが耳に痛いことも受け入れる柔軟さって必要じゃね?

市来 信博

どうした?また何か気に喰わないことでもあった?「アレがダメ」「コレがダメ」、そんなことばっか言ってるからアンタいつまでたっても男できないんだよ。自分の価値高く見積もりすぎじゃね?何様?もうちょっと現実見たら?

市来 信博

別に俺は……、ただ理不尽なことする奴が気に喰わないだけだよ。セクハラの判断基準が女の好みと気分次第なんておかしな話だろ?そーゆーこと平気でするからな女は。

市来 信博

あんたってダメンズメーカーだよね。愛情があるうちは身の回りのことなんでもしてやって、尽くして、結果なにもできない男にして冷めたらポイか。

市来 信博

正論を言った俺がサイテーになるのか。
ムカつく、ムカつく、女ってホントムカつくよ……。

市来 信博

………な、なんだ今の。迷子の心配をしただけなのに、まるで犯罪者を見るような目で……!なんでこんな扱いをされなければならない……!!

市来 信博

なんでアンタらっていつもそんなエラそうなの。いつもいつも自分が「選ぶ」立場で「いい男がいない」とか、「ヘンな奴ばっかり寄ってくる」とか言うけど、ハタから見たら「類友」としか思えないんだけど。相手に対してそんな尊大だからそれなりの奴しか寄ってこないんだよ。

市来 信博

あんたって別にダメな奴が寄ってきても自分で追い払えるし、ハラスメント上司にも一人で対応できる。誰に何言われても信念が揺らぐこともない。仕事もちゃんとしてる。あんたの人生に男って必要?

市来 信博

みじめだった。あんな醜態晒して、挙句女に守られて、自分はこの女にとって全くもって必要のない人間なんだとイヤと言うほど思い知らされて。ただ恥ずかしくて、いたたまらなくて、みじめでムカついていた。自分自身に。

市来 信博

いや、それ、男へのセクハラだから。好きでもない女に体使ってせまられたら恐怖だよ。お気に召さなくなった瞬間、こっちが悪者にさられるまでのワンセットでコエーわ。

市来 信博

……それってどうなの?
第1志望じゃないんだろ?
そういう「妥協」ってどうなの?
まあ女は結婚すりゃ仕事辞められるからな。

市来 信博

「一生を懸ける仕事」を血眼になって取りに行く必要ないんだろうけどさ。「とりあえず内定取れたしここでいっかー」って、俺そういう甘えた考えたすげーキライ。

市来 信博

今までさんざんおいしい思いしといて、結局将来が見込めない男を都合良くポイしたかっただけじゃねーのかよ。マジ女って勝手………!!!

市来 信博

すまなかった。あんたは別に悪くない。いや、男女のことだからどっちが悪いってハナシでもないんだけど、少なくとも第三者の俺が「あんたが悪い」と一方的に断罪するのは間違ってた。ごめん。

市来 信博

別に好きな女が料理できなくても、キレると怖くても、ドン引きするくらい口が悪くても俺は全然構わない。

市来 信博

女のコって身だしなみならすごいお金かかるんだよ…………。諒ちゃんのためにいつもキレイでいようってがんばってるのに、それなのに二人の食事のお金も出せなんて…………。諒ちゃんにとってあたしってその程度の女なの………?

霧島 あゆみ

あゆみにちゃんと謝ってッ。そうじゃなきゃ二人とも前に進めないッ。ちゃんとリセットしよう?あゆみはそのチャンスを諒ちゃんにアゲルからッ。

霧島 あゆみ

どうしてそうじとかごはん作るのが女のコの仕事だと思ってるの……?男の人だって家事育児に積極的に参加していく時代だよッ?女のコばかりに任せてないで、諒ちゃんだってやるべきじゃない??

霧島 あゆみ

家事もして、その上あゆみに仕事もしろっていうの…?女のコに求めるものが多すぎるよ……。その上女のコはかわいくなくちゃいけなくて、だからあゆみいっしょうけんめいがんばってるのに……。あゆみこれ以上どうしたらいいの……?

霧島 あゆみ

あゆみ、諒ちゃんがいなくてかなしくって、もうしんじゃいたいくらいつらくって。そしたらあゆみのおともだちがあゆみを元気づけようとここに連れてきてくれて…。だからこの人たちを責めないでッ…!

霧島 あゆみ

今あゆみのことオマエってゆった………!女のコのコト下に見て、自分のモノみたいに思ってるカラ「オマエ」なんてゆうんだよ.…?

霧島 あゆみ

あなたがいつまでも諒ちゃんにまとわりつくからッッ、だから諒ちゃんがいつまでたっても過去を忘れられないじゃんッッ。いい加減にしてよ…!私たちのジャマしないでッ。

霧島 あゆみ

ダメじゃない諒ちゃん、ちゃんとあゆみの口座にお金入れといてくれなきゃ。カード会社さん困ってるよ?

霧島 あゆみ

あゆみ、料理ちゃんを支えるために仕事やめたんだよ……?諒ちゃんのためにあゆみはいつも自分を磨いているのに、諒ちゃんはそんなあゆみを支えてくれないの?

霧島 あゆみ

それを今ここでゆうのはルール違反だよッ。あれはあゆみにとってもつらい出来事だった!あれは諒ちゃんが謝って終わりにしたハナシでしょう?それをほかの男の前で蒸し返すのは、あゆみをさらに傷つけるコトだよ!?

霧島 あゆみ

……だって、あゆみお仕事ほんとぉにつらくて……。それを諒ちゃんにわかってほしくてあゆみついウソついちゃったの………。セクハラなんて女のコなら誰でも多かれ少なかれ受けてるコトだし…….……。

霧島 あゆみ

女のコだからって会社を継げないなんておかしい!あたしはあたしのやり方で自分の人生を変えてみせる。諒ちゃんとケッコンして会社を取り戻すの!

霧島 あゆみ

あのさぁ、そういうやり方ってはっきり言ってモラハラじゃねーの?よく女がやる手だよな。嫌いな男をそうやってあからさまに避けてみたりさ。女って平気でそういうことするよな。自分たちがやられたらめっちゃキレるくせに。

古賀 篤志

ホント「胃袋つかむ」ってのは大事だね。家でウマイ飯が待ってると思えば仕事も捗るってもんだけど、女なのに料理できないとか、いくら美人でも3日で飽きられるぞー。

古賀 篤志

すげーな。お兄ちゃんの100枚ヤベーのが来た。どういう育てられ方したらこんな無能な人間ができあがるの?

市来 実加

ごはんも服も誰かに用意してもらわないとなにもできなくて、生きる能力低すぎない?自分の生存をそこまで他人に委ねて怖くないの?

市来 実加

カンタンだって言うならアンタがやれば?カンタンなんでしょ?じゃあ、あんたがちゃっちゃとやりゃいーじゃん。

市来 実加

コイツみたいなの見てると、居眠りしてる議員のオッサン連中より、保育士とか介護士の給料がずーーっと低く抑えられてるワケがわかるわ。

市来 実加

あんたみたいな人って、女が今まで家で担ってた仕事を「カンタン」だって心の底からナメくさってんだよね。自分ではやりもしないくせに。

市来 実加

なぜうちの旦那は病気の子どものお迎えは当然妻の仕事だと思っているんだろう……。俺は今会社だからってあたしも会社なんですけど……。

郡元 ゆうこ

なんでもかんでもナチュラルにあたしに押しつけて、たまには学くんがお迎え行ってみたら?

郡元 ゆうこ

………あのさぁ、家族のために1回や2回早退しただけで立場が悪くなるとか、オマエの会社はブラック企業か。別に毎回お迎え行けとは言ってないよ。こっちが本当にどうしようもないとき、お願いするのもダメなのかよ。そんな会社ならやめちまえ。あたしが稼いだるわ!!
ゆうこ

郡元 ゆうこ

そりゃ学くんの立場だって分かるよ。でも、だったら、学くんが仕事で信頼を勝ちとって出世していく裏で、あたしがたくさんの人に頭下げてること忘れんな。それが当然だと思うな!!

郡元 ゆうこ

アンタだよ。………何が言ってくれなきゃわからない、だよ。
言ってもわかってないじゃん。

郡元 ゆうこ

外ではバリバリやってる人間がなんにも気づかない。言われたことすらまともにできない。この家庭のことになるとこんなにも愚鈍になるのはなんでなの……?

郡元 ゆうこ

そーやって軽く見てりゃいいよ、あたしのことはね。でも子どもは違うでしょうが。子どもと家族の安全に関することだけは適当にするな。ないがしろにするな。わからなかったで済ますな。あたしのことはもういい、でも子どもくらいはちゃんと守らんかい………………!!

郡元 ゆうこ

俺がいつも遅くまで仕事してるの知ってるだろ?明日だっていつもより早めに起きて出かけなきゃなんないし。そんでなんで早退なんかできるかよ。ただでさえ仕事忙しいのに。

郡元 学

正直、男と女で仕事に向かう姿勢ってちがうだろ……。女は最悪仕事辞められるけど、男はそういうわけにはいかないじゃん。あんたも迎えに行けって簡単に言わないでくれよ……。

郡元 学

ゆうちゃんとは働く意識も立場も違う。
仕事に穴を開けることでどれだけ立場が悪くなるかわかるか……?
俺は一生今の会社で働かなきゃなんないんだよ。

郡元 学

いかがだったでしょうか?

お気に入りの名言は見つかりましたか?

僕自身、自分はここまでひどい人ではないなと安心感を覚える反面、どこかしらで女性だからやってもらいたいとか、薄っぺらい男性のプライドでカッコつけさせてほしいと思ってしまう部分もあり、男性視点で読んでいると心苦しくなるところも多々あって少し辛くなります…。

作中で登場する佐和子の彼氏の諒くんを見ていると「なんで自分のことは自分でやらないんだろう?」とか、「その考えは相当ヤバいな」と女性視点で感じるところがありますし、現実でそのような人に数人程度ですが出会ったこともあり、反面教師として女性側の正論を再確認できる作品だと思っています。

学校や会社、その他の組織に所属していて落ち込んでいるとき、疲れているとき、悩んでいるときなどに、この『深夜のダメ恋図鑑』の名言で元気づけられる方も多いのではないでしょうか?

超絶ダメンズの彼氏を持つ佐和子や既婚者やモラハラなど多様なダメンズを惹きつける円、マンガに出てくるような王子様を追いかけ続ける千代の3人が出会う多様なダメンズ(一部こじらせているがまともな男性もいる)たちとの関係から見えるさまざまな価値観や想いを抱きながらも立ち向かっていく、登場人物のもたらす言葉にふれあいながら、また明日からの原動力になると幸いです。それでは今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?