見出し画像

パニック発作記録

直近で2年ぶりくらいに典型的なパニック発作を起こしたのでほぼ自分用の記録として残しておきます。

【場所】

動物園

【状況】

動物のショーを観るために椅子に座って待機。たくさんの人がいた。
→ここで発動条件「人混み」爆誕


【症状】

めまい、正面を向けないため下を向いて膝を抱えているような状態

吐き気、内臓が全部飛び出そうな感覚

動悸、確実に脈100超えてる

この時点で「まずい」と思ったので頓服を飲み友人に「具合が悪いので少し離れた場所に行く」と伝え、人が比較的少ないがショーが見えるベンチへ移動

過呼吸、呼吸の仕方がわからなくなる

恐怖、このまま死ぬのではないかという恐怖に支配される、恐怖で涙が止まらなくなる

ここで(複数人で来ていたので)グループラインでSOSを出し、何人かに付き添ってもらう

10分後?、過呼吸が落ち着く、後頭部の痺れが残るが、無事落ち着くことができた

【良かった点】

①すぐに頓服を飲んだ
10分ほどで発作を止めることができた。

②人に助けを求めることができた
理解のある友人でよかった。落ち着きを早めることができた理由とも考えられる。


【悪かった点】

①睡眠不足
早く寝ればよかった。

②水分不足?
とってはいると思ったけど一応挙げておく。

③気温差
ここ数日の気温と比べて圧倒的に暑かった。環境に適応しきれなかった。


治ったあと、他の友人らと合流し、全員に謝罪をして無事に他のエリアも周ることが出来ました。ただ、パニック発作の時に頭の中に「仕事でこれがまた起きたら」「休職した方がいいんじゃないか」「理解のある上司と会う予定があるので相談してみようか」などと今後への不安がさらによぎって頭がぐちゃぐちゃになってました。

実際、友人と会う前の3日ほど前から仕事中の動悸?頻脈がひどく、3時間ほど心拍数が100を超えた状態で働いていたので、相当心身共にストレスを感じていたんだと思います。

心拍数、1分間測るものだったが、120超えた瞬間もあった

できることなら空いてる日にかかりつけの内科でもう一度心臓の検査をしたいところだが、したとて結果は変わらないのかもしれない……正直病院選びの判断(内科か、メンクリで相談か)が素人では判断できないので、もう少しネットで探してから考えることにします。

心電図、何回も測ってるし、ホルター心電図(1日中機械つける検査)もやったし、血液検査も半年に1回やってるし、全部異常ないから、やはりメンクリ(精神科・心療内科)の範疇なのでしょうか……

正直仕事はまだ頑張りたいんです。異動してもうすぐ1ヶ月経ちますが、まだまだ覚えきれていないことばかりで、責任者として働くからには早く覚えて早くできるようにならなくてはと焦りを感じているのかもしれません。もちろんやる気がないわけではないんです。それが自分の首を絞めているなら、一度休憩を取るというのも仕事のうちの一つではあるのかな……と思いますがそんなことしてたら社会復帰できる自信がないのでちょっと近日中にどうにかいい方向に持っていけるようにします。

追記:記述した発作を起こした次の日も会食恐怖による発作を起こして友人より先に外に出て頓服を飲んで待機していました。お水を買ってきてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?