旨い味噌で呑む歓び

味噌・麺汁との出会いを求めて

旅先で土産物コーナーとか目にすると,間違いなく味噌・醤油・めんつゆ(麺汁)のコーナーに出向く。その土地のそれらの味覚こそ,その土地で愛されてやまない味であり,それに肖りたいという密かなる願望を持って対峙してしまう。

焼酎と味噌

最近,焼酎の〇〇割りと宴を共にする食べ物に悩むようになってきた。ポテチ(のりしお)・生牡蠣(ポン酢)・笹かまぼこ…(これらは実に怪しからんうまさを誇るから,否定はしない)と走りたくなるのだが,結局呑むところになると,相応の塩っ気のあるものを求めてしまう。
そうなると,実はこの味噌の存在がすごい。

味噌をつまみに酒を呑む

これは実に破壊力大。
昔,日本酒と塩のみで酒を呑む猛者がいることを聞いたことがあるが,味噌と焼酎の組み合わせもなかなか。
やるなら,ぜひ『美味しい味噌』でやろう。

ワタクシ?
ささやかながら,旨い味噌を見つけております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?