見出し画像

未経験でデザイナーになる前に読んでおいてよかったと思う2冊の本

IT企業でデザイナーをしているみゆきちと申します。

いろんなデザイナーの方々のnoteやTwitterを見て、私も影響力のあるデザイナーになりたいなと思い、noteやTwitterを始めてみました。

noteでは自分が気軽に投稿できて気軽に読んでもらえる内容をじゃんじゃん出していこうと思います。

今回は、読書バトンが流行っているようなので、デザイン未経験の方にオススメなデザイン書籍をご紹介します!


私の経歴

本を紹介するにあたって、軽く自己紹介。

・社会人2年とちょっとまで:Webとアプリのエンジニアリング

↓ 未経験でWebデザイナーへ転職活動

・社会人2年目すぎ〜現在:Web/ちょっとしたグラフィック/アプリデザイン

こんな感じで今日まで進んできた私が、今振り返って「読んでおいてよかったな」と思った2冊を紹介いたします。


デザイナーになる前に読んでよかった本①

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

未経験でデザイナーに転職した身なので、有給消化中にたくさん本を読んでひたすらインプットしましたが、

どんなデザインをしていてもこれだけは必ず頭に浮かぶ、この本の内容だけはいつになっても忘れないというほど、基本的だけどデザインの根本的なルールであることが上手にまとめられています。

いろんなデザイナーの方からも推薦されている一冊なので、デザインの基本が知りたい方には本当にオススメ。


デザイナーになる前に読んでよかった本②

タイポグラフィの基本ルール -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-[デザインラボ]

正確には、デザイナーになりたてほやほやの時に読んだ本ですが、
バナーを作る時にフォントの選び方や差別化ができていなかった頃に先輩に紹介してもらいました。

私が初めて「フォントで遊ぶ」ことを覚えた一冊です。


さいごに

まずはnoteに投稿してみよう!ということで、軽い内容ですがデザイン未経験の方にオススメの本をご紹介しました。

気になった方は、まずは本屋さんで手に取ってみてください。

サポートいただけたらものすごくよろこびます!!活力!!