見出し画像

真冬の巡礼者たち les Pèlerins en plein hiver

巡礼路の最終地点、聖地サンチャゴ・デ・コンポステーラまでやってきた。

予想に反して意外と寒い。スペイン語にも「冬」はあるらしい。

昔仕事で巡礼開始地点のひとつ、Saint Jean Pied de Portを訪れて以来

この地への興味は尽きなかった。

それぞれの出発地点から、約3、40日をかけてここまでたどり着いた巡礼者たち

彼らがが踏みしめたであろう花崗岩の石畳、その一歩一歩から

なんとなくパワーがもらえる気がした。

(飛行機で訪れたとしても、無事ご利益はあるらしい。)

町にはまばらな観光客。これが夏なら町は巡礼者であふれているんだろうか、と思っていたら

大聖堂の前に、しっかり防寒着を着込んだ巡礼者が6、7人いた。

信仰は先月のひどい寒波をもはね除けるのか。

もしくは四国八十八ケ所巡礼の「うるう年はご利益3倍」「逆打ちはご利益2倍」ルールのように

「寒波の中歩いたらご利益3倍」「2月出発はご利益2倍」とかあるのかもしれない。

いずれにしても、彼らに手をかざしてそのパワーにあやかりたい気持ちだった。

この町の大聖堂は、中世の建築先進エリア北フランスよりも先につくられた12世紀のロマネスク建築。期待値はかなり高い。

まだ柱としての役割の名残がある聖人らの彫像は、目は爛々と、頬はぽっちゃりしている印象

衣服の繊細なシワ、聖人たちの身体はどれもやせ細っている。

今まで観てきたロマネスク様式のそれとはなんとなく違い、どちらかというと仏像に近いような・・・

それが初期ロマネスクの特徴なのか、スペイン土着の表現なのかはっきりせず、いまいちしっくり感嘆できない。

その上この地域の当時の時代背景もわからない。

期待以上のものが目の前にあるのに、自分の知識不足で十分に味わうことができなかった。

手も足も出ない大聖堂を目の前にぼーっとして、ミサを見学しながらぼーっとして

ろくに写真も撮らず宿へ帰ってきてしまった。今日1日何してたんだろ・・・

これは、またSaint Jean Pied de Portに戻って自分の足で出直してこい!って意味なのかも?と思ったとき

奇しくも大聖堂の鐘がなった。

おいしい味噌汁を飲みにいきます。