見出し画像

ワインの試飲会 Salon des vins à Strasbourg

うっかりワインの試飲会の招待券をもらってしまった。

これが死因会にならなきゃいいけど・・・とヘラヘラしながら、酒豪の友達と連れ立って会場へと向かう日曜日の昼下がり。街の風は冷ややか。

25ème Salon des Vins des Vignerons Indépendants

https://www.vigneron-salon-des-vins-des-vignerons-independant.com/25%C3%A8me-ind%C3%A9pendants-strasbourg

これはフランスの醸造家組織ヴィニュロン・アンデパンダンがフランス各地で開催している試飲会で、ストラスブールでの開催は今年で25回目。今回の醸造家の参加数は576軒!

会場までの道すがら、ワイン6本入りのケースを6、7個ほど載せたカートをごろごろ引きずる猛者たちと

何度もすれ違う。全員が業者のような買い込み。怖くなってきたぞ。

入場料は一人6EUR、学生証があればたったの3EURで、極上ワインが試飲し放題。

1つのブースにつき5、6種は置いてたから、単純計算で約3,400種類。肝臓いくつありゃいいんだ。

もちろん醸造家たちと直接おしゃべりしながら楽しめる。(家族経営の醸造家も珍しくなく、みんなフレンドリー!)

ストラスブールでの会期は金曜から月曜の4日間。我々が訪れた日曜日は割と空いていたようで(それでも人をかき分けて歩いていたけど)

金曜日はまともに歩けないほど人で溢れていたらしい。

ワイン1本6〜7EURほど。スーパーで買うのと同価格帯で、普段は簡単に手に入らない醸造家のワインが買える。

1年に一人あたり42L飲んでるフランス人。(1ヶ月あたり3,5本)

そりゃいいと思ったワインはケース買いしたくなる。

引越し屋が単身引っ越しパックとかで使ってそうな、20ケースくらい載せられそうなカートを引きながら練り歩く猛者も珍しくなかった。

大好きだけど高くて普段は買えないChâteauxneuf du papeを至る所で飲みながら、Champagneや、なんだか珍しそうなワイン(Corseとか、Montagny とか)

そして我らがRiesling、Crémantを求めさまよい歩く。

2017年はあまり出来がよい年ではないと思ってたけど、それは生産量だけの問題で

葡萄自体のポテンシャルとしては、2015年以降のものはよいらしい。

CrémantのBioが美味しかったのはいい発見だった。Crémant自体はChampagneと同じ高品質。でもChampagneにBioはあまりないらしい。

すっかりBioが好きになったけど、管理に自信がないから買うのはちょっとためらってしまった。

肴のブースも豊富。チョコレートやチーズ、サラミ、オリーブオイル、牡蠣など。(こちらは全て有料。)

あとで買う目的で、好きな味わいのブースの看板を撮りながら徘徊。そのほとんどがブレてたことは悲劇だった。

かろうじてしっかり撮れていたブースで1本購入しようとしたとき

ブースのお姉さんに「1ケースだよね?」と聞かれ、慌てて否定。長く住む予定があれば、それくらい買いところ。

途中休憩しながら、約4時間ほどの滞在。多分20種類ほど試飲した、と思う。

久々に気持ち悪くなるほど飲み、すっかり酒嫌いになってしまった。

帰宅するとワインの試飲コーナーができていて、言葉を失った。


おいしい味噌汁を飲みにいきます。