見出し画像

「自分で考えろ」第一形態:忖度クイズ〔クリシェ【凡百の陳腐句】19-1〕


人が他人に「自分(の頭)で考えろ」と(半ば尊大に)求めるとき、その心理形態としては大きく三パターン考えられる。

その中で、最も多いと思われるのが「忖度クイズ」パターン

つまり、

「私の"正しい"価値基準と矛盾しないように、考えろ」

「私の"正しい"答えに向けて、考えろ」

「私がなにを"正しい"と思っているか、考えて当てろ」


ということだ。

なお、「最も多い」と書いたのは、相手より立場が上であったり、「自分の方が頭がいい」と思い込んでいれば、容易に"発動"しうることを根拠とする。

しかし、「私がなにを"正しい"と思っているか考えろ」というのは、日本語で

「忖度」

という。

しかも、それを「当てろ」というのだからもはや「クイズ」。

「その人の価値観当てクイズ」

「忖度クイズ」

である。

相手に慕われてもないのに、これを仕掛けようものなら、軽率。

立場が消え、真正に「自分の頭で考えられる」ようになった後

「なんであんたの頭を読んで考えなければいかんかったのだ?」

となること請け合いだ。

(続く)

(関連記事)

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?