見出し画像

名もなき画家の名もなき闘志

【お題】

(貰ったお題)主人が先に逝った老猫の話
 ↓
(書いた物語)老猫を飼っている主人が先に逝った主人の話

【イラスト】

緑川_桃 Twitter @Greeeeeenpeach

【プロット】

ボロい一軒家に髪の長い男と老猫が2人で暮らしている。若いころからミズキは老猫を描き続けてきたが、絵がどうしても下手だった。ほかの絵は自分の納得いくように書けるのに、一番大好きな猫が描けない。ようやく自分が納得するようにかけた瞬間、男は鉛筆を落としてうれしそうに笑って亡くなった。

【登場人物】

髪の長い男(42)・猫

【本文】

〇 ある家・ある部屋
  スケッチブックに鉛筆を走らせる男(32)。
  目の前には猫。
  床には『大賞応募』と書かれた紙が落ちている。
  ×  ×  ×
  外で雨が降っている。
  紙を破いて、家を出て行く男。
  破れた紙を見つめる、猫。
  紙には『受賞作品』の文字

〇 ある道
  たくさんの絵を並べ、売る男。
  客が足を止める。
  猫の絵を差し出す男。首を振り別の絵を買う客。

〇 ある家・ある部屋・夜
  猫の絵をもって帰宅する男。
  猫をそっと撫でて、ベットに倒れこむ。
  じっと見つめる猫。

〇 ある家・ある部屋
  たくさんの猫の絵が飾られ、どの絵にもバツが書かれている。
  痩せこけた男がスケッチブックに鉛筆を走らせる。
  目の前に老猫。
  じっと、男を見つめる猫。
  男、絵を持ち満面の笑みで立ち上がり、突然倒れる。
  机にあった墨が床にこぼれ、鉛筆が転がる。
猫 「にゃー」
  男に駆け寄る猫。墨を踏む。
  猫の絵が描かれたスケッチブックを前足一足だけ踏む猫。
  猫、男のそばでうずくまる。
                      (おわり)

【あとがき】

 『前作に引き続き失礼します。作者の小柳菜ノ花です。

 前回に引き続き、今回もお題を間違ったようにとらえて書きました。この作品は、隣に緑川_桃が本イラストを書いているときに書き上げたものです。前回の作品でお題に沿えなかったので今回こそは……と思い、書いたのですが、書いたプロットを読んでもらうと、また違うよと、びっくりするほど笑われました。

 どうせ同じお題で書くならと思い、今回はいつもとは違うテイストで書いてみました。読んでいる方の頭の中に映像が貰えたなら、うれしいです。

 次作は、ちゃんとお題に沿えたものを掲載いたしますので、そちらもぜひごらんください。

 読んでいただき、ありがとうございました』

読んでいただきありがたき幸せ!サポートしてもらったら、もらったお金で……貯金しますw