見出し画像

家族に家事をやってほしい!!からの衝撃の事実

奇跡のコース実践オンラインサロンを運営しています。アーサです^^


いつだったかの、子ども達の長期休み。
わたしは色々モンモンとしていました。


子ども達に家事をやらせたい私
VS
家事やりやくない子ども達との

静かなバトルです。笑


なんかね、ものすごーくイヤイヤやられる感じがイヤ。


同じ家族の一員なんだから夏休み中くらいやれよ!!とか


なんで、いつも私がやるのが当たり前みたいになってんの?とか


わたしが押し付けているみたいじゃん(現にそうなんだけど。笑)とか


色んなことを思いながらスピリット案件として預けるのですが、どうもスッキリしなくて、もう少し丁寧にみてみることにしたんです。


うちは3人子どもがいるのですが3人に感じるモヤポイントが、それぞれちがうんですよね。


ムスメ:どこまでも逃げる。楽したい。最低限しかやらない。
次男:オレばっかり!という自分の権利ばかり主張する
長男:忙しい、時間ない、オレがやることではないという態度


同じ家事をやらないという中にも色んな要素がつまってるもので。笑


自分の家でもあるのに「他人事」という「向き合ってない感じ」に、ムカついているんだなとわかりました。


で、ここまできて気づいちゃったのは

この他人事のように向き合ってない。ってのは、わたしのことだ・・!!


最近のわたしってすべてにおいて、どこか、そうなってる・・
子ども達と同じことしている・・
って気がついた時には、めちゃくちゃ衝撃で


どうやったら子ども達が
進んで家事をやってくれるようになるのか?
そのために、わたしは何をやればいいのか?
みたいな話じゃ全くなかったってことなんです。


つまり、これは
ただ、わたしへのサインとして
スピリットが子ども達を通して教えてくれてただけ。


子ども3人のモヤポイントも全部まるっと、わたしのことなんですわ。笑


やだ。びびる。こわいんですけど。


でも、めちゃくちゃスッキリもして、そういうことだったのか~~~~~~!!!ってなったら


子ども達はですね、ま~スルスルと家事やるんですわ。笑(なんだったの?アレ)


いつかの夏休みの不思議なお話でした。笑

奇跡のコースを知りたい方は、7日間無料メールレッスン▼


奇跡のコース実践オンラインサロン
奇跡のサロン・4月のスケジュールはこちら▼

サロン詳細はこちら▼


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?