アートボード_1

10年の集大成 2018年

2019年。明けましたね。2018年は、めちゃめちゃに濃い1年だったので振り返って書き留めておこうと思う。

フリーランスになる

厳密には、2017年の10月に開業していたのですが本腰をいれてお仕事を受け始めたのが2018年から。7年お世話になった、寺島デザイン制作室を退社して、道東北見へ移住しました。北見へきて、素晴らしい出会いに恵まれ、たっぷりお仕事させていただきました。

「WORLD LOVE」

ぴったりの美容室を探すのはかなりの困難。思ったような仕上がりにならなかったり、いろいろあるよね。完全に諦めていましたが、北見には素晴らしい美容室がありました。

初対面で、麻衣子さんと意気投合。あれもこれもやりたい・・・!と話が盛り上がりロゴマークリニューアル、名刺・ショップカード作成、Webサイトリニューアルをお手伝いさせていただきました。

「オホーツクサボン ヌフ」

セミナー後の打ち上げの飲み会で、ぼんやり「デザインを他でお願いしたんだけどイマイチで…。」というお話しを聞き、是非、私にやらせてください。とお願いしました。

ヤギの飼育から自分たちで行い、ヤギミルク100%使用した石鹸を手作りしている杉江さん。まず、サンプルをいただき毎日使い続けたところ…

めっちゃ、潤うやんけーーーー!!!!!

感動。全然、つっぱらない。毎日、洗うのが楽しみになる。元がよいものは本当にデザインしやすい。ロゴ、名刺・ショップリーフ・パッケージなどなど現在も進行中で、デザインのお手伝いさせていただいています。

「あかえばし鍼灸院」

とにかく全部変えていきたいんです・・!!と、ものすごいエネルギーで話かけてくださったあかえばしさん。正直ここまで、絶大な信頼をデザインする前から言っていただけるのは本当に感謝しかありません。100%委ねていただけるときは、コンセプトワークなどよりも直感的にデザインをすることが多くなります。その人を映し出すようなデザインを心がけます。

マークのイラストは、大好きなイラストレーターこいずみさんに。

webもイラストをメインに、デザインしていきました。こちらも、こいずみさんのイラストであかえばしさんの世界観をつくっています。

「食の科学舍(北海道アンソロポロジー株式会社)」

札幌のときから、お世話になっているクライアント、食の科学舍さま。「からだ整う、おいしさを。」をコンセプトに本物志向の商品を開発・販売しています。

ロゴ、パッケージデザインをお手伝いさせていただいています。

米糀の自然な甘みと芳醇な香りを堪能できる、濃厚な味わい。食の科学舍さんがつくる商品は、優しい味で料理に混ぜてつかってもアレンジが無限大です。


リモートワークに挑戦する

帯広(音更)に本社をかまえる株式会社MBMさんから、一緒に仕事をしませんか?とお誘いをうけリモートワークをしています。1年間、みっちりいろいろなことを学ばさせていただきました。札幌にいた頃は、「ブランディングデザイン」「グラフィックデザイン」をびっちびちにやらせていただいていましたが「Webデザイン」に関しては全くの素人

はじめは、不慣れすぎて「また一からデザイナーをスタートした気分だ・・・」とカナリ憂鬱でしたが、webデザインもできるようになりたい。と強く思っていたので嬉しい出会いでした。

念願の新人賞

わたしがデザイナーになった頃から、チャレンジし続けている札幌ADC(Sapporo Art Directors Club)の個人に送られる「新人賞」。新人賞は、計6度チャレンジしてずーーっととれてなかった賞であり正直言って、トラウマレベルでもう出したくないってくらいの。今までは、「獲れない」ってことで劣等感をめちゃくちゃ感じていて

自分には才能はないんだよなぁ…。堅実にデザインする真面目なデザイナーかぁ…。

みたいにひねくれていた部分があってでも、やっぱりオンリーワンになりたいんじゃーー!!!っていう心が裏側にあって、こんなことを考えている私はお客様に大変失礼で誠実じゃないな。と思うようになりました。(自分自身を肯定できないんじゃ、相手に失礼ですよ。そりゃね…。)とにかく、7月〜9月は製作にエネルギーを注ぎました。そのエネルギーが作品から溢れ出してくれたのか、審査員の方々からは、その「エネルギー」について評価していただくことが出来て、一皮むけて本当によかった。やってよかった!!と心の底から思いました。これからの、モチベーションにも繋がりましたし、課題もたくさん吸収することができました。

結婚生活1年

プライベートでは、主婦としてまる一年。2018年5月には、結婚式もあげることができました。

結婚っていうのは、本当に学びが多い。自分の人生29年の中で、もっとも自分が変わったと思える1年だった。大概みんなが直面すると思うのだが「問題から逃げることができない」これが1番、キツい。でも、ひとつひとつ解決していくことでお互いを思いやることができるんだなぁ。と思ったり。そんなこと、今まで考えずに好き勝手生きてきたものだから新しい発見がたくさんあった1年でした。(まだまだ、これからだけどね)

ってなことで、2019年の目標は

・いろいろなことを知りたい(できるようになりたい)
・もっと熟考して、いぶし銀のようになりたい

なんだそれって感じなんだけど、毎年こんなかんじで直感的に目標立てをしています。ここ10年間は、ここまでいきたい・・!!っていう気持ちで同じ目線で走り続けてきた10年でした。2019年からは、また新たな10年が始まる気がします。2018年までに培った土台を、パワーアップして密度の濃いものにしていく年にしたいと思います!

2019年も、大好きな人たちと楽しくすごして素敵な1年に!どうぞみなさまよろしくお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?