見出し画像

イラスト生成AIに関するパブリックコメントの募集がもうすぐ締切です。

ご無沙汰しております。
本業の課題作成に時間がとられて中々講座を投稿できずにいます…落ち着いたらまた再開したいところ。。。

さて、文化庁から生成AIと著作権に関するパブリックコメントの募集が行われております。

先月23日から募集開始している本件ですが、こちらの締切が明日いっぱいまでとなっています。
もっと早く言えよ!って話ですが、自分も今朝方気付いたものなので…(;'∀')
政府に対して直々に意見できる数少ない機会なので、まだの方は是非送ってみてください。自分も送りました。

先日自分はイラスト生成AIについての記事を投稿しましたが、その中で私たち個人ができることの1つとして「業界の動向については目を通しておくこと」を挙げました。

今回がまさにその機会になります。
絵描きの人ならば生成AIに対する懸念事項は何かしらあると思います。ぜひ送りましょう。

ちなみに何度も言っておきますが、普段からAIに対するうらみつらみをTwitterで呟く必要はありません。AIにしろ政治にしろ、個人で解決できない事象に対する怒りの発信・共有は脳の貴重なリソースを無駄に浪費するだけで何も生み出しません。
怒りに飲まれるな。

感情的にならずに、意見をまとめて粛々と送り、あとは日常生活に戻る。それが私たちがやるべきことだと思ってます。
もう一回リンクを貼っておきます。ぜひ送りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?