#フィルム写真に恋してる

前の投稿でフィルムカメラを手にしたと書きましたが、あれから時々撮影しては現像しています。という事で撮影結果はアルバムを見てみてね♡
(モルト不良で感光してますが、それも雰囲気という事で 笑)

現像先はフィルム写真を撮っている感度の高い人なら知ってる&利用しているであろう、東山二条にある「Photolabo hibi」http://labo-hibi.com/
(前もご紹介しましたが改めて!)



存在は知っていたけどなかなか利用できなかったのだけど、お繋がりができていざお願いしにいってみた。
質感や色味など細かくオーダーを聞いてくれるシステムにびっくり。

奈良の「soraoto写真室」さんでも聞いていたのだけど、現像の自由度は高くてこんなにも表現力があるのだなぁと、改めて可能性やら面白さに気づきました。大昔フィルム写真やってたはずなのに、こういう楽しさ知らなかったかも。でも今こうして知ることができてうれしい!

そして何よりの喜びが、hibiさんという素敵なお店を知る事ができた事。雑貨屋?と思うかわいくセンスいいお店に素敵なご夫婦。来られているお客さんもセンスよさそうでオシャレな雰囲気。そこに私がいるのが申し訳ないのだけど、そういう感度の高い人達と同じ空気を吸ってるだけで、何だか自分もセンスよくなった気になれます(笑)。


手前には写真に関係するアルバム、雑貨が置いてあってどれもめっちゃ素敵♡まさかのマチャップさんのも発見でテンション上がる(笑)

あまり見かけないフィルムや写ルンですもありますよ☆

うはうはしながら写真を現像に出し、混んでいなければ朝出して夕方に引き取れ、訪問が難しい際は郵送サービスも行ってくれていてとても便利。盆明けは現像が集中するぐらい大忙しだったみたいだけど、それもめっちゃうなずけます。

結局色味はよくわからずおまかせしたんですが、仕上がった写真をみて衝撃!上2枚は写ルンですで撮ったのだけどなんとも言えない柔らかくしっとりした色味と雰囲気!そしてフィルムならではのなめらかさ!!結局色味はよくわからずおまかせしたんですが、仕上がった写真をみて衝撃!上2枚は写ルンですで撮ったのだけどなんとも言えない柔らかくしっとりした色味と雰囲気!そしてフィルムならではのなめらかさ!!インスタ女子がフィルムにハマるのわかるなぁ〜

店舗が減ったとは言え、現像をしているお店ならどこでもできるのに、あえてhibiさんにお願いされるみなさんの気持ちがめっちゃわかった気がしました。京都に住んでるけど案外遠い東側、そしてフィルム写真は頻繁には撮れないけど、それでもこれからも続けていきたいなぁと思ったのでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?