見出し画像

善悪の判断

高校時代にちらっと話した同級生が、親を尊敬していない、好きじゃないと言うので理由を聞いてみた。

「親として教えるべき善悪の判断とかそういうの教えてくれなかったから。尊敬できないんだよね。」

何を言うんだ一体・・
親にもなったことがない、善悪が何かもわからない、親が何をすべき存在なのかも確かではない。この状態で尊敬できない、嫌いだとは随分とんがった子だな。

いや・・もしかしてついさっき悪さでもしてきたんか?そうなんか!?

と思ったことを思い出しました。
思春期って最高に素敵な期間でもなくて、何かこうカオスだし矛盾した期間なんだと思う。そういう時期に折り合いつけて、段々刺激への対応方法を体得していくんじゃないだろうか。

あの子は今頃、どっかで善悪でも説いてんのかな〜。
春だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?