新スラ日記 Day 173

ぱっと見素数かな?と思ったら案の定173は素数でございましたということで173日目の新スラ日記を書いていこうと思います。

まぁまずは朝頃までやっていたこととして、H14の旧司法試験刑法の論文です。ぶっちゃけ言うと構成の時点では結構何も疑問に感じてなかったけど、書き始めてみたら、あれ?これ何処で書くんだ?というのが3か所ほどあったかな。

①共同正犯の成否のところで、甲乙はAを傷害することの意思連絡はあったけれど、Bの傷害の意思連絡はない場合(これは実を言うとBのことは甲乙共に認識してなかった)には、共謀が無いかあるのか、を論じるのか?共謀があるとしたうえで、違法性阻却事由が甲には及ばないけれど、認識ないから故意が無いんじゃないか?と問題提起するのか?いずれにしても、錯誤の話であることには変わりないので、構成要件内で符合するなら、ということになりそう。ただ、そうするなら共謀の当てはめのところで「甲乙にはBを傷害するという意思連絡はないものの、他人を傷害することについての意思連絡はあるため傷害罪についての意思連絡がある。そして、甲は他人を傷害することを目的に乙に依頼しているから全体の寄与度も大きい」として共謀を認め、次にBに対する傷害が緊急避難ではある(これが緊急避難でいいのかは少し悩んでます)が、甲には及ばないことを論じた後で甲にBの傷害故意が無いから阻却か?という展開になるのだろうか?

②正当防衛の成否について、本問ではまぁ侵害の予期+積極的加害意思があるのは良いのだけれど、現実には甲は鉄棒で襲い掛かられてない以上その時点で急迫不正の侵害が無い、とぶった切ってもいいのではないか?と思っているのだが、どうなんかねぇ?

この二点をスクエアに質問してきました。がまぁ論文ということで時間がかかるの想定してますし、気長に回答を待つとしましょう。

その後は床で寝落ち。昼頃起床してずっと短答対策をやってました。

これから2時間民法の論文と、WEB版短答問題集の商法(会社法だよ)の設立のところを復習です。今日も寝落ちだ。何と素晴らしい生活だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?