見出し画像

レースレポート 湘南国際マラソン2023~助っ人は思わぬところから~

こんばんは。

本日参加してきた湘南国際マラソンのレースレポートです★


結果

は以下のとおり!!

やりましたー、人勢二回目のサブエガ※達成!去年より3分短縮★
セカンドベスト、社会人ベストなので嬉しい限り!

ということで早速レースレポート書いていきます。

※サブエガとは江頭2時50分にちなみ、フルマラソンで2時間50分を切ること。

google画像検索より

準備

トレーニング


トレーニングについては、毎週のトレーニング記事参照。サブエガランナーの中では断トツに少ない月間走行距離だったとおもいます。この1年で200km/月を越えることはなく、最大でも180km/月でした。
トライアスリート的なクロストレーニングや週末のポイント錬で効率よくトレーニングできた結果でしょう★

装備

今回の装備は以下のとおり。

ウェアは、地元を走るマラソンということで、母校(高校)の陸上部ユニフォームを装着!少し恥ずかしかったのですが、同じく高校陸上部の先輩がこのユニフォーム切るということで、自分も着ることにしてしまいました(笑)
そのほかは、寒さ対策でアームカバー、手袋、カーフガード。
今年も湘南国際マラソンはエコマラソンでボトル持参が義務、ということで、リュックとボトル。
ボトルの中身はお馴染みOS-1。
補修としてはエナジージェル(High5 with caffeine)3本でした。

写真には載っていませんがレースシューズはお馴染みのSaucony Endorpin Pro。なんだかんだ2年で350kmくらい使っていますが、まだまだイケそうです。

前日には会場から徒歩10分のベストロケーションにある実家に宿泊。ということで、朝も実家でゆっくりしながら1時間半前に会場入り。ゆっくりしてからスタートラインにならびました。


スタート時はほぼ無風。


朝日がまぶしい。走り出したらすぐ暑くなりました。

ほぼAブロックの先頭で位置取りできたので、10秒程度でスタートラインを越えることができました★

レース振り返り



後半のタレを最小限に抑えられました(^^;

序盤 1~5km

今回はかなり前の位置でスタートできたので、混雑によるペースダウンはほぼなし。
マイペースで走っていきます。
走り出し前は少し左のアキレス腱に違和感があり、大丈夫かな~と思い控えめにしたつもりですが、ペースはほぼいつもどおり。4分/km前後だったので一安心。
そしてほぼ無風&雲一つない晴天で早くも暑さを感じてしまいました。ということで、さっさとアームカバーと手袋を外し、上半身はランシャツのみで軽やかに、湘南の海風を感じながら走ることとしました!

中盤 6km~30km

少し前を走っていた、2時間50分のペーサー集団をじりじりと近付き、追いつきます。
このとき、このまま集団で温存しようかな~とも思ったのですが、集団で走ると左右のカーブ時にインコース(最短距離)取りづらいし、目立たない(写真に写らない、応援してもらえない)というデメリットもあるので、マイペースを心がけ、そのまま追い越すことに。
序盤のアキレス腱の違和感があったので、中盤もとばしすぎないように~、脚に負担かけないように~とフォームやペースに気を配りながら、淡々と走れました。

ド派手な地元高校のユニフォームのお陰か、沿道からも「○○(高校名)頑張れ!」と応援をたくさんかけてもらい、これのお陰でもだいぶ頑張れました★
応援にはなるべく「うぃ~」といって答えるようにしつつ、自分のモチベも上げていきます!

ここまで、5kmごとにボトルのOS-1を飲んでいたので、ボトルが空に。30km地点の給水所でボトルを満タンにしてまた走り出します。
去年はここで、前腿がやられましたが、今年はまだいけるぞ~~~(^^)/

ちなみに補給のジェルは12km毎に摂取しました★

31~33km どら焼きリベンジ

まだペースを維持しながら走り続けます。
そして、今回のマラソンの一大目標であった33km地点の補給所が近付いてきました。
それは、「湘南バターどら焼き」をゲットすること。。。

去年の湘南国際マラソン時も楽しみにしていたバターどら焼き、去年はなぜか私が付いたときにはどら焼きがなく(まだ配備されてなかった?)、このショック故に後半失速したといっても過言ではありません。。。

今年こそ!と謎の意気込みで、補給地点の獲物を狙う獣のように目を凝らす私。
「湘南銘菓」のボードが見える!

「どら焼きくださ~~~い」と減速し、万全の体制をつくりつつ、ボランティアの方に声を掛けます。

「こちらです~~」

(今年はあった!!!!)

ガシッと左手でつかみ、念願のバターどら焼きゲットぉぉぉぉ!

Google画像検索より

なんと、画像にある一個まるまるのパッケージでいただけました!
走りながら包みを開け、どら焼き咥えながら走っていました(^^;
一年越しのどら焼きは格別でした★
(大きく、ハフハフしながら食べていたので、少しペースダウンしました(笑))

終盤 34km~42.195km

そしてやってくるマラソンの醍醐味である30km以降。
西湘バイパスという高速道路に入ると、一気に向かい風が強まります。
風が強いし、終盤ということもありペースダウンしかけていたその時。。。

助っ人の足音が。。。

後ろから2時間50分のペーサー軍団が横に並んできました。
おそらく、自分がボトルに給水したり、どら焼きハフハフしている間に一気に間合いを詰められた模様です。

ただ、ここまで良い感じで走れてきているので気持ちの高揚&どら焼きでパワー回復!
お陰でギアが残っている感触もあり、ここでペーサー集団に加わることができました!

ちょっと気合入れないと集団に着けない感じでしたが、無理ではない感触。

なんとか、追い風区間が終わる40km地点まで継いていこうと心に決め、最後の一頑張り!

そして無事に3km程度しのぎ、40km地点まで来ました。
ここからは追い風区間に切り替わるので、リラックスしつつ、大崩れしないようにつなぎます。

集団の先頭からも大きく離されることなく、そのままサブエガ達成でゴールでした!

ゴール後

部活の先輩、後輩とも合流して記念撮影★去年も走った面々ですが、皆さん去年とほぼ同じor少しタイム向上ということで流石の走りでした。


出店で買ったビールとジャンボフランク。ん、ジャンボなのか。。。?


メインスポンサーのNorth Faceはおしゃれなポップアップカフェまで作ってました。
並んでいたので、外からのみ。


後半からは風が強かったです。しかし良い天気でした!

以上です!最後までありがとうございました(^^)/

今回良い結果出せたのは、妻&新メンバーの娘の理解・協力、実家のご飯、沿道の方々の応援、大会運営メンバーの皆さんのお陰です。こちらも、ありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?