見出し画像

熊野那智大社と熊野速玉大社

熊野那智大社と熊野速玉大社を参拝。

風が強くて肌寒い1日でしたが、なんとかお天気が持ってくれました。

津から新宮まで各駅停車で4時間。紀伊半島東岸を一気に降ります。
途中で特急に抜かされない、すごい各駅停車です。

熊野は甦りの土地。
皇室の崇敬も厚く、後白河天皇は33回も熊野詣をした記録があります。

今でこそ、列車やバスでも行けるようになりましたが。
この遠いところまで歩いてくるのは、本当に大変だったと思います。

人出も少なく、心が洗われた1日でした。

サポートいただき、どうもありがとうございます。 YouTubeでも動画を投稿していますので、お気に入り登録いただけると嬉しいです。