見出し画像

桃がかたかった

果物や生野菜などは家庭の多くで廃棄(食品ロス)する対象になっています

日持ちしないから食べきれない、忘れていたという理由でゴミに出されるわけです

家庭ごみと企業側からのごみでは、食品に関してはそんなに大差がない

特に夏場は、きゅうりやレタス、トマトといったサラダに使える食材の廃棄が多いし、痛みが早い、食べごろがわかりにくい果物なども多い

野菜になるのかな?アボカドなども切ってみて、遅かったか~!とか早かったか~となります

「早い場合=かたい」は、アボカドはフライなどにするといい

遅い場合は黒い部分とかあきらめて、残りをペーストでマヨネーズに混ぜてディップやドレッシングにするとか

あと、夏の果物「桃」

これもアボカド同様難しい

常温で出しておいて、ちょっと柔らかいから今か?と切るとまだ熟してなかった(涙)ということも

熟していない場合は、スライスして保存容器やジッパー式の袋に入れて、冷凍庫へ

画像1


スムージーや生クリームと冷凍したままの桃を砂糖とミキサーにかけてアイスクリームにしたりとできる

バナナも1人だから1本は多いな~というときに冷凍をしたり

画像2

レモン汁につけて冷蔵庫に入れて、夜に食べるとか

レモンリキュールにつけてアイスに乗せて大人パフェもできる

画像3

アルコール度数30度( ;∀;)

冷蔵庫で冷やしてストレートでもどうぞーって書いてある( ;∀;)

私は、カルピスみたくグラスにちょっぴり入れて炭酸で割って飲みます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?