見出し画像

落とし物が返ってきた

争いを避けるために、
自分に被害の矛先を向けないために、
だんまりを決め込むのは不親切だ。

さらには弱者に寄り添う姿勢を示しながら内心彼らの立場の低さをほくそ笑んでいるなんて大変卑怯だ。

それで世渡り上手だと勘違いしているなんて最も恥だ。

床に落ちてたレシートを拾い上げて捨てたことで目が覚めた。

誰かのためにとる行動は美しい。

大切な人の笑顔を守れる腕をつくらなくちゃあいけない。
世の中の役に立つことが貴方の尊厳を固めるのなら、道に落ちているゴミを拾うのも、困っている人に声をかけるのも、人のためにとる行動が全て自分のためになるんだ。

弱ってる人と同じ方向向いて話しているようじゃ、救うことはできない。
向かい側から手を差し出さなくちゃ引っ張っていけない。

焦らず、腐らず、媚び売らず。
愚直で美しい心を忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?