見出し画像

じぶん Release Notes (ver 0.34.09)

突然ですが毎月の振り返りとして「じぶん Release Notes」を始めてみます。
「今月の振り返り」や「月報」よりも言葉の響きが気に入ってます。

「じぶん Release Notes」の参考記事

---🦌🦌🦌---

deer_naranara (ver 0.34.09)がリリースされました。更新内容は以下の通りです。

---🦌🦌🦌---

英語学習

・さくさんのnoteに触発され、英語多読を再開。Magic Tree Houseシリーズは読んでいておもしろいので継続しやすい。

Pixelaによる読んだ単語数の見える化開始。(まだ二日です)

読んでいる

📖ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

📖Civil War on Sunday (Magic Tree House Book 21)

📖ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

読み終わった

Magic Tree House 16~20

中断中

📖データ視覚化の人類史――グラフの発明から時間と空間の可視化まで

買い物

Notionでカレンダーヒートマップが作れるようになるテンプレート

note(アウトプット)

その他

Roam Researchを学びのログを残す場として再開した。

・Notionで使えるカレンダーヒートマップを探していたらPixelaを見つけ、使い始めた。

---🦌🦌🦌---

この期間での振り返り

Keep

英語学習

  • すきま時間のAnki

  • 寝る前のMagic Tree House

  • Pixelaによる読んだ語数の見える化

その他

  • Roam Researchに個人的な日々の学びを記載していくこと。

  • Logseqを日々の仕事の振り返りに使うこと。(Roamの新しいグラフでもいいんですが、違うツールを試してみたいので試行中。)

Problem

英語学習

  • 特になし

その他

  • 朝寝坊しがち

  • 集めたネタがなかなかアウトプットに昇華しない

  • 本を読み散らかしている。

Try

短期

  • 読んだ洋書でわからなかった単語をAnkiに登録

  • noteを月に2記事投稿する(ネタをアウトプットにつなげる。)

  • 本を1冊読む(洋書以外)

  • Pixelaで目標起床時間と実際の起床時間の差を見える化

長期

  • Kindle Oasis購入して英語学習のモチベーションアップ

  • 読んだ本の内容をRoam Researchにまとめる習慣をつける

---🦌🦌🦌---

以上で終わりです。まずは半年続けることを目標にしてます。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?