長浜にも東京タワーを

画像1 滋賀県長浜市、綺麗に整えられた街並みの片隅に、ひときわ異様な存在感を放つビルが建つ。
画像2 「長浜タワービル」は、地元の資産家が「長浜にも東京タワーのような名物を作りたい」という思いの元に建てられたビルだ。今はその夢の跡が残るのみだが、往時には飲食店やサロンが各階に入居し、5階には有料の展望台もあったそうだ。
画像3 屋上には、申し訳程度に東京タワーのような鉄塔が立てられている。東京タワーとは違い本当にただの飾りであるらしいが、なんとなく建てた人の思いが感じられる部分だ。
画像4 本来は「TOWER BUILDING」とするべきところが「TOWERBILL」となっているあたりがチャームポイント。
画像5 多分、ここがかつての有料展望台の入り口だったんだろう。唐破風的な意匠に竜宮城の幻想を感じ、より一層かつての夢の跡の色を濃くしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?