見出し画像

コラム「あなたは目玉焼きに何をかけますか?」

今の世の中では子供達は勿論大人の人にも漫画やゲームに夢中になっている人がいるようです。
そんな状況でも漫画やゲームのことをくだらない物だと思っている人はいるはずです。

高評価を受けている物には必ずそれを否定する人間がある程度は出てくるものだからです。

元々それらは子供を対象にして作られた物でした、それが理由で、子供が読む物、やる物だからくだらない物で大人がやる物では無い。
そういうイメージになるのだと思います。

けれども別に大人が楽しんでも問題はありません、18歳以上禁止となっているならともかく法律で禁止されているわけでもありませんから。

だから学生でも大人でも漫画を読みまくったりゲームをやりまくったりしていてもいいのです。

ただしそれらが許されるには最低限二つだけ守らないといけない掟があります。

一つ目は法律を始めとした決まり、ルールを守って楽しむこと。

違法な行為、違反な行為をすれば追放されたり捕まったりします。
そんなのは論外、生きていく上でも守らないといけないことです。

二つ目は他者の迷惑にならない、迷惑をかけない、です。

自分が楽しめればそれでいい、そういう態度や姿勢でいるとたとえルールや決まりを守っていても問題視されます。
自分中心の考え方は他者に不快な思いをさせてしまうだけでなく自分自身を孤立させてしまうので誰も得をしません。
なのでマナーを守った常識のある行動をしましょう。

それと大人がそれらにお金をつぎ込みすぎたりとか、学生の場合は勉強が疎かになるのもダメです。
やるべきこと、やらないといけないことをちゃんとやっている、もしくはそういう勝手が許されるくらいの社会的成功を収めている。
そのように「文句の言い様がない行動や結果」を示すのが大切なんです。

これらができていなければ自分だけでなく周囲の人間にも迷惑が掛かりますし自分以外の漫画好きゲーム好きの人達の評判すら落としかねません。

なので本当にそれらが好きならば礼儀正しく常識のある態度で行きましょう。

ちゃんとしていれば
「ゲーム好きな人はやはり礼儀正しいな」
「漫画好きな人はやはり真面目なひとばかりだな」

そのような評価を受けるようになるかもしれません。

やりたいことを自由にやりたいのならそれを許されるような行動や結果を示すべし。

私と同じ趣味の方々、お互い自分の趣味の自由を守るために頑張っていきましょう。

ではまた


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?