見出し画像

2020年の読書感想文

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
LEBO Conditioning Salonのでぐのぶ(@Degunobuです。

緊急事態宣言中などで昨年はかなりゆっくりしていたので、2020年はいろんな本を読みました。
読んでよかったもの、途中で読むのをやめたもの、ドはまりしたものなどなど昨年を振り返りながら、(どこに需要があるかわかりませんが)紹介していきます。

読んだ本一覧

Sincerely yours... 田中みな実写真集
ハック思考~最短最速で世界が変わる方法論~  (須藤 憲司)
BODY 世にも美しい人体図鑑
天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ (北野 唯我)
本当の自由を手に入れる お金の大学 (両@リベ大学長)
Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 (ロルフ・ドベリ)
日本の「老後」の正体 (高橋洋一)
スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル (堀江貴文)
一流役員が実践している仕事の哲学 (安田正)
一番伝わる説明の順番 (田中 耕比古)
破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (田中修治)
大きな噓の木の下で (田中修治)
目の見えない人は世界をどう見ているのか (伊藤亜紗)
習得への情熱―チェスから武術へ―:上達するための、僕の意識的学習法  (ジョッシュ・ウェイツキン )
ヘルスケアビジネスの図本 (西根英一)
これからのお金の教科書 年収の伸びしろがケタ違いになる視点65 (田端信太郎)
アフターデジタル (藤井 保文、尾原 和啓)

どれとは言わないですけど、この中の2冊はどうしても惹きつけられず、最後まで読めなかったです…

漫画編
岸辺露伴は動かない1・2 (荒木飛呂彦)
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (荒木飛呂彦)
JOJOnicle 荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋 クロニクル (荒木飛呂彦)
あさひなぐ (こざき亜衣)
君に届け (椎名軽穂)
この音とまれ (アミュー)
鬼滅の刃 (吾峠呼世晴)
青の祓魔師 (加藤和恵)
ジャイアントキリング (ツジトモ 、綱本将也 )
キングダム (原泰久)
転生したらスライムだった件 (伏瀬)

漫画も入れると大変な量ですね。

特によかったものトップ3冊

・習得への情熱―チェスから武術へ―:上達するための、僕の意識的学習法 (ジョッシュ・ウェイツキン )
チェスの世界チャンピオンが太極拳推手の世界チャンピオンになる道のりを通じて、著者が学びを科学的?理論的?に考察しています。
何かを学ぶときや、今の知識や経験をさらに深淵にすすめたいときには是非読んで欲しい一冊です。

画像2



・アフターデジタル 
(藤井 保文、尾原 和啓)
年末に読んでいた本で知的好奇心をくすぐられます。僕ビットコインとかのブロックチェーンとか好きだし、こういうオンラインが拡大していく世界って興味あるんですよ。
本ではオンラインがある世界が当たり前になった世界はどうなっていくのか的なことに触れつつ、オンラインが発達したアフターデジタルの世界で企業はどうしていくべきかを考えさせてくれる内容です。
(全くの私見ですが)これからは個人の時代と言われているとはいえ、ビッグデータが重要になってくる世界なら個人でできることには限界があるだろうなと感じさせられます。
先日アフターデジタル2が発売されたようです。

画像3



・破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (田中修治)
眼鏡チェーンのオンデーズの再編物語、昨年ドラマにもなって話題になったようです。
単純にめちゃくちゃ面白かったです。ドラマのような現実の話で、続きが気になりすぎて2日くらいで読み終わった気がします。
田中さん達の大胆な挑戦の失敗と成功の浮き沈み、まさに不死鳥でした。またいくつかの銀行の対応の不義理さには驚きましたね(苦笑)。
ネタバレになって申し訳ないですが、地震のボランティアの部分と、高橋部長が亡くなった時は思わず僕も涙が出ました。
次に眼鏡を買うときはオンデーズに行ってみようと思ってます。
このサービスを実際に受けてみたい、そんな気持ちになります。

画像1


漫画から一つ
今年は読み始めた漫画の中の大半が完結していないので、続きが気になりますね。特にキングダムとジャイアントキリング、転スラは早く続きが読みたい。
また1年くらい貯めてまとめ読みですね。


また関東は緊急事態宣言が発出されるようです。
皆さん体調管理に気をつけましょうね!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートは別のnote購入に充てたいと思います! またSNSなどで感想をシェアしてくださるととても嬉しいです!