見出し画像

余計な言葉を好かれる言葉に変える③

前回の続き、

余計なひと言ベスト11

余計な一言日本代表をですね、今からピッチに入場していきますので、その人たちをつぶさに観察していただいて、この11人の代表選手をですね、口癖のように使ってはいないかってことを自分で戒めて、スムーズな人間関係をやってみる。
その上で、言われた時も、なるほどそれを言っちゃったのね、口癖のようにねでもこれはダメなんだよなって思いながらですね、言われるかもしれないですので、メンタルを鍛えておこうということでございます。

やっていきましょう!!

さぁイレブンが入場してきました。
余計な一言イレブン、錚々たるメンツです。
トライアウトを経て、さぁセンターフォワードが入ってきました、代表選手です。

①疲れてる?

最悪、来ました、一点取っていただきました。
疲れてる?
これ言われたことないですか?余計な一言で、
おぉ〜久しぶり、どうした?疲れてる?
これめちゃくちゃ言われます。
これね実際疲れてるかどうかは問題じゃないですよね。
この疲れてる?っていうセリフって、何がいけないのか?
マイナスな言葉を相手にぶつけることで、ものすごい凹むんですよね。
テンション下がるんですよね。
つまりこれなんて言われてるって受け取るかというと、
顔色悪いのかな….
なんかクマでも出来ているのかな…
これですよね。
仕事の日の朝からですね、先輩に「あれ、なんかめちゃくちゃ疲れてんじゃん」「ダメだぞ〜そんなの、今日一日頑張れよ」
頑張れよじゃねぇよ、これから1日が始まるっていうのに疲れてる?じゃねえんだよ、頑張れねえよ、テンション下がる〜〜朝からそんなこと言うなよ。

「最近見てるけど、頑張っているな、むちゃくちゃ仕事こなしているじゃねえか、今日も1日頑張れよ」ってセリフ先輩から言ってきて欲しいじゃないですか。

疲れてる?
でもさ、何の気なしに言っちゃう時もあったりしない?
あれ?なんて思ってね、良かれと思って、言っちゃうんですね。
疲れてるのかなって思ってね。
あの時テンション下げているんですよ。

同じようなセリフでね、
あれ、今日むくんでる?
ありますよね、あと、
その髪型どうしたの?
っていうのありますよね。
その髪型どうしたの?じゃねえんだよ、オシャレに決まっているだろ。
ふざけんじゃねぇっつんだよ。
アシンメトリーを初めてやっただけじゃねえか、
なんでどうしたの?って言うんだよ、車に轢かれた?みたいな言い方するんじゃねぇぞ、その車に轢かれてる感じだったら言えよ、血流して、足を引き摺って、最寄りの病院はどこですか?って言った時に「どうしたんだよ」って言えよ、なんで髪を変えた時にさ、「髪型どしたの?」じゃねぇんだよ。ふざけんなっていうね、そうゆうことありますよ。

続きは明日!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!