見出し画像

日本一周する!

僕は車で日本列島全国を回ってみたいと思っている。

それはなぜかと言うと、
ただただ子供の夢のように無邪気な気持ちで、
ただただ、やってみたい。
それだけの気持ちだ。

僕はその夢を達成させたい、
必ず、成功させたい。

その為に、どうゆうことをしないといけないのか、
どうゆう状況が想定されると、心が折れてしまうのか、
などを考えて、計画書を作り始めた。

まずは日本一周のリアルについて調べてみた。

・お金について
・お風呂について
・寝床について
・モチベーションについて

なるほどなと、
・お金は50万から100万あれば大丈夫なのか。
・お風呂は日本各地どこでも温泉が湧いているからその温泉地の近くで観光すればいいのか。
・寝床は道の駅でいいのか、
ここで注意点として、道の駅は宿泊施設ではないので、宿泊目的で行くのはダメなのだが、仮眠はしていいようだ、その仮眠時間が8時間まで許されているので、寝るだけならいいみたいだ。当然ながら連泊もダメなのでそこも気をつけたいと思う。
・そしてモチベーションについてだ、僕は趣味として、記録をつけるのが趣味だ、メモ帳にはどこどこに行ったこと一覧と、読んだことのある本一覧、読んだことのある漫画一覧、月々の収支などをメモしている。
そして、それプラス毎日の記録も残したいと言うことで、一日2回、日記を書いている。
つまり、僕の日本一周のモチベーションは日本全国を実際に回ってみての記録を付けたい、日本には何があって、何が良かったのかを自分の手で書き記したい。ただただそれを達成してみたい。それが僕のモチベーションだ。


なので、想像とリアルにギャップがあってはいけないので、実際に車中泊の道具を揃えて、練習をしてみた。
意外に僕は車の中でも寝られるようだ。
今度は長距離で考えて、観光地と道の駅と温泉を調べ上げた上で計画を立て、五泊六日の車中泊生活をやってみた。
やはり想像と現実では、ギャップがあった、
・まず一つ目は、昼間は車のエンジンを切った瞬間暑くなることだ、そして、夜は山間部に行くと昼間とは打って変わって、凍えるほどに寒い。
・二つ目は、運転時間は連続して3時間以上やると体に負担がかかってしまう、なので、2時間毎に休憩ポイントを考えないといけない。
・観光地巡りは普通に体力を使うので、疲れを癒すために温泉に入った方がいいしその方がぐっすり眠れる。
などなど、まだまだ実際にやってみないとわからない事がたくさん出てくるので研究が必要だなと思った。

その日本一周の為の練習をもとに今計画書を作っているのだが、
47都道府県一つ一つの計画を立てるのはかなり時間がかかる、
観光地はどれがいいのかを取捨選択をしたり、道の駅の場所がちょうどいい所にない時はどうしようとか、ご飯はどこで食べようかとかを一件一件選んでいると、今香川県まで終わったのだが、それが15件目で3ヶ月かかっている。このままだと計画書作りが間に合わないことに気づいたので、



僕は毎日ブログを投稿していましたが、その時間を計画書作りに回したいと思います、なので一時的にブログをお休みしようと思います。

普段コメントを書いてくださる方、毎回スキを押してくださる方ちゃんと見ています。本当にありがとうございます。

また僕がブログを投稿する時にはまた見てくださいね。
よろしくお願いします。

ではまた!!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!